2001年、トヨタ アルテッツァに派生モデルとして追加されたのが、ここでご紹介するアルテッツァジータだ。アルテッツァのワゴン版のようなルックスだが、トヨタは「ワゴン」という表現をせず、なにやら呪文のような説明をつけていた!?
※本稿は2025年1月のものです
文:フォッケウルフ/写真:トヨタ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年2月10日号
![トヨタ[アルテッツァジータ]が令和でも劣らないんじゃないか問題](https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2025/02/25194445/00_altezza-gita_41_head-600x400.jpg?v=1740480285)
2001年、トヨタ アルテッツァに派生モデルとして追加されたのが、ここでご紹介するアルテッツァジータだ。アルテッツァのワゴン版のようなルックスだが、トヨタは「ワゴン」という表現をせず、なにやら呪文のような説明をつけていた!?
※本稿は2025年1月のものです
文:フォッケウルフ/写真:トヨタ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年2月10日号
満を持して新型レヴォーグ登場か!? レクサスV8特集も掲載『ベストカー8.10号発売中』
ベストカー8.10号 特別定価 590円 こんちわ!連日の暑さを楽しもうと思い、今月は箱根ターンパイ…
コメント
コメントの使い方でも 世間はライトバンとして線を引く。
ツーリングワゴン?だったらどうしてもレガシィワゴンに太刀打ち出来ない。
過去にトヨタのカローラ(スプリンター)LBを思い出させる中途半端なデザインに感じるが販売台数が伸びたのでトヨタのカローラ店オート店(ちょっと前のレクサス店)の営業マンのチカラって凄いなとつくづく思った。
スタイルは当時も、今見ても美しいと思います。セダンより長いぶん伸びやかで、傑作と言っていいかと。
しかしスバル乗り慣れてる身からすると、余りにもパワー不足に感じました。
直6はフィーリングは良いですがとにかく踏んでも加速しない、直4はリッター100hp以上達成で悪くない筈なのに、まだ全然足りなく感じました。
峠とか走らずに、日常使いでこのスタイルを愉しむ車ですね。ラゲッジも予想外に実用的でしたし。