ダウンサイジング術:日産編
●日産 ノート オーラ 価格:277.97万~347.38万円
パワーユニットの出力より、全体としての「いい物感」が情念を刺激するという意味で火力は五つ星。ヒヤリハットを防止する装置の類もほぼ申し分なく、乗り心地と燃費性能も中高年に優しい。個人的にはベストな選択肢だが、マイナーチェンジ前の顔のほうが好き(個人の感想です)。
・火力度数:★★★★★
・安全装備:★★★★★
・乗り心地:★★★★☆
・燃費性能:★★★★☆
・お手頃感:★★★★☆
●日産 ノート 価格:229.9万~258.06万円
こちらもノートオーラにほぼ準ずる内容および評価だが、リアフェンダーが微妙に広がっているオーラの美しいフォルムに対し、ノートはやや貧弱にも見えるという意味で火力は星ひとつ減点。もちろん総合力の高いダウンサイジング候補であることは間違いない。
・火力度数:★★★★☆
・安全装備:★★★★★
・乗り心地:★★★★☆
・燃費性能:★★★★☆
・お手頃感:★★★★★
●日産 サクラ 価格:259.93万~308.22万円
スポーツカー的な火力ではないが「先進的であることの満足感」とモーター駆動の力強さにより火力度数は四つ星。ヒヤリハットを防止する装置もおおむね充分。
しかし力強いゆえにタイヤの減りが速いのと、そもそも自宅に充電設備を設置できる人以外の購入は難しいというのが、選択肢としての微妙さにつながっている。
・火力度数:★★★★☆
・安全装備:★★★★☆
・乗り心地:★★★☆☆
・燃費性能:★★★★★
・お手頃感:★★★☆☆
日産のノートとオーラは中古車も要チェック?
筆者のように「マイナーチェンジ前の顔のほうが好き」という場合、「前期型の中古車を買えばいい」という話でもある。
中古車というものに抵抗を覚える人もいるかもしれないが、前期型ノートオーラやノートの中古車は、走行数百kmレベルの新車みたいな物件がゴロゴロしている。そういった物件を選べば、中古車特有のネガもほとんど感じないだろう。
コメント
コメントの使い方