自販連によると、2024年の乗用車ブランド通称名別順位で、第1位となったのは、トヨタ「カローラ」(166,956台)だった。しかも対前年比で107.8%と、約8%も販売が増えての結果だ。
このカローラの好調を支えているのが、シリーズ唯一のSUV「カローラクロス」だ。カローラの販売台数には、カローラクロスのほか、セダンの「カローラ」とステーションワゴンの「カローラツーリング」、そしてハッチバックの「カローラスポーツ」と「GRカローラ」、そして先代から販売が継続されている「カローラアクシオ」と「カローラフィールダー」という、計7車種の販売が含まれるが、販売台数の実に55%がカローラクロスとのこと。
台数にすると、2024年は9万台以上の販売となり、これはミドルクラスSUVとしては圧倒的な販売といえる。カローラクロスはなぜこれほど人気があるのだろうか。
文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:TOYOTA
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