なぜ付けようと思った!? 「不要なんじゃ…」と思えるクルマの謎装備4選

愛車のおもてなし機能“ウェルカムランプ”

 まさにおもてなしの国・ニッポンでは非常にウケそうな装備。

 ドアの開閉やリモコンのドアロック解除に連動して車内外の足元がぼんやり光ったり、愛車のロゴマークを地面に映し出したりするあれだ。

 足元を照らす役目としては光量がイマイチ足りないものもあるので、実用的な装備というより「おもてなし要素」のほうが強いイメージ。よって、クルマにパワーやかっこよさを最優先するユーザーには不評の様子。

 しかし、夜帰宅した時にセンサーが反応して暖色系の灯りで玄関先がほんのり光ると、優しく「おかえりなさい」と我が家が出迎えてくれている感じがして、ほっこりする自分がいるのも確か。

 ただの「おもてなし機能」と考えれば、「絶対いらない! そのぶん安くしてくれ!」という人もいれば、「わざわざ後付けしてでも付けたい!」と思う人だっている、大きく賛否の分かれる装備だろう。

 同じように使われる名称で“カーテシランプ”があるが、これはドア内側下部に付くものを指すことが多く、元々は足元を照らす+後続車にドアが開いていることを知らせる機能を持たせていたので「あったほうがいい」と思うのだが。

「ウィンカー」の人気記事を見る

便利? 余計なお世話?? 法的に問題も??? ワンタッチウインカーは本当に必要な装備か

国内外の多くのモデルで採用されているワンタッチウインカー。しかし、3~5回しか点滅しないことから、本来のウインカーとしての役目を果たせず危険、という声も。今後さらに採用が進んでいくと思われるワンタッチウインカー。本当に必要な装備なのだろうか。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…