メーカーの象徴ともいうべき存在のトヨタ クラウン。16代目で4つのボディタイプが用意され、驚いたと同時に選択の幅が増え、ユーザー的には喜ばしい。4種のクラウンそれぞれのおすすめグレード&おすすめ購入方法を選んでみた。
※本稿は2025年5月のものです
文:渡辺陽一郎(プロフィール&おすすめグレード)、佐々木 亘(おすすめの買い方)/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年6月10日号
※諸元内の「M」はモーターです
メーカーの象徴ともいうべき存在のトヨタ クラウン。16代目で4つのボディタイプが用意され、驚いたと同時に選択の幅が増え、ユーザー的には喜ばしい。4種のクラウンそれぞれのおすすめグレード&おすすめ購入方法を選んでみた。
※本稿は2025年5月のものです
文:渡辺陽一郎(プロフィール&おすすめグレード)、佐々木 亘(おすすめの買い方)/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年6月10日号
※諸元内の「M」はモーターです
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コメント
コメントの使い方外車大好きな人が多い横浜でも新型クラウンを見かけることが多くなった様に思う
残価設定にはメーカーの意向も入るそうなのでPHEVを売りたくないというトヨタの事情が反映されているのだろうか
これだけ車型を増やすなら、BEVで究極の静粛性/乗り心地/広さを訴求するモデルや、車幅を抑えめにして大きな灯火類や太いCピラーを備えたクラウンらしいセダン、七人乗りのエステートなどがあってもよかったと思う
たった4つで、これだけ分かり易い差異があっても、分からない人は居るとすると
MAZDAのSUVの6車種は全く判断つかないでしょうね。