日本での新車販売数において、MTの比率はわずか1〜2%。その人たちのために用意されたといっても過言ではない主要ブランドのMT車を一挙にご紹介しよう。これだけ選択肢が豊富な日本は、やはりMT天国なのかもしれない!?
※本稿は2025年5月のものです
文:ベストカー編集部/写真:トヨタ、マツダ、ダイハツ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年6月26日号
トヨタ GR86(293万6000〜351万8000円)2.4L水平対向4+6MT 235ps/25.5kgm
現行型は2021年に登場。国産スポーツカーの王道的な存在として、ビギナーからプロまで幅広い層から支持を集めている。
トヨタ GRヤリス(356万〜498万円)1.6L直3ターボ+6MT 304ps/40.8kgm
セリカGT-FOUR以来のWRC直系市販車として2020年に発売。2024年に追加された8速DATモデルも魅力的だが、やはりMTが楽しい一台だ。
トヨタ GRスープラRZ(800万円)3L直6ターボ+6MT 387ps/51.0kgm
2019年に衝撃的な復活を果たし、後に待望のMT車も追加されたGRスープラだが、2025年限りで生産終了予定。急げ!
レクサス LBX MORIZO RR(650万〜720万円)1.6L直3ターボ+6MT 304ps/40.8kgm
レクサス LBXに、GRヤリスのパワートレーンをドッキングした異色の辛口マシン。上質なオトナの4WDスポーツカーだ。
トヨタ GRカローラ(568万円)1.6L直3ターボ+6MT 304ps/40.8kgm
GRカローラは2025年3月にマイナーチェンジを受けてさらに進化。スーパー耐久参戦モデルの知見も活かされている。
トヨタ コペンGR SPORT(255万6400円)0.66L直3ターボ+5MT 64ps/9.4kgm
トヨタとダイハツで販売される、最強のコペン。MTモデルにはフロントスーパーLSDが標準装備されているのも嬉しい。
トヨタ ヤリス(169万9500〜213万4000円)1.5L直3+6MT 120ps/14.8kgm
国内で「ヴィッツ」を名乗っていた時代から、モータースポーツ入門マシンだったヤリス。欧州仕込みの走りは玄人好み!?
ダイハツ コペン(203万8300〜231万円)0.66L直3ターボ+5MT 64ps/9.4kgm
SUV風のエクスプレイは残念ながら2024年10月で廃止されてしまったが、切れ長なローブと丸目のセロはいまだ魅力的だ。
スズキ ワゴンR FX(129万4700〜141万7900円)0.66L直3+5MT 49ps/5.9kgm
今となってはMTが選べる貴重なモデルとなったワゴンR。MT派のベテランドライバーからも根強い支持を受けている。
ホンダ N-ONE RS(216万400円)0.66L直3ターボ+6MT 64ps/10.6kgm
2020年発売の現行型で、遂に待望の6MTモデルが加わったN-ONE RS。往年の「N360」気分で軽快に楽しめる。
スバル BRZ(332万2000〜378万4000円)2.4L水平対向4+6MT 235ps/25.5kgm
GR86の兄弟であるBRZだが、86より後輪の動きを重視した安定志向の味付けが何よりの特徴だ。あなたはどっち派?
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コメント
コメントの使い方スイフトのノーマルにもMTある。
あと4WDでMTだと、ワゴンRとタウンエースがある。
多分、次に買えるのはワゴンRかタウンエースしかの二択かな。
普通のクルマでMTが欲しいんだよね。
だって趣味のクルマはすでに何台も所有してるからもう最近の規制だらけのスポーツカーはいらないから運転技術維持の為の普通のクルマが欲しいんだよね。