めちゃめちゃ良いクルマなのになんで!? 日産 アリア目立たなすぎ

めちゃめちゃ良いクルマなのになんで!? 日産 アリア目立たなすぎ

 世の中には「いいクルマなのに影が薄いクルマ」が存在する。ここで取り上げる日産 アリアは、2022年に登場した新世代BEV。しかしイマイチ存在感が……アリアの存在感を上げるため、クルマを褒めて育てる男・清水草一氏が立ちあがる!!

※本稿は2025年5月のものです
文:清水草一/写真:日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年6月26日号

【画像ギャラリー】世界水準BEV!! なのに目立たない……清水草一氏がアピールする日産 アリアの魅力(16枚)画像ギャラリー

日産 アリア(659万100~944万1300円)2025年1~4月平均月販台数:177台

先進安全装備も充実で、一充電で640kmも走行できる最上位グレード「B9」もラインナップ!
先進安全装備も充実で、一充電で640kmも走行できる最上位グレード「B9」もラインナップ!

●こんなクルマです

 BEVの先駆者・日産が世界戦略車として送り出した新世代BEV。その開発には、リーフ発売以来の経験値がしっかり生かされた。BEVのキモである航続距離や充電性能は、充分世界水準にある。スタイリッシュなクーペSUVボディは、見た目以上にルーミーで実用的!

●ココがナイス!

 第一にデザインがナイス! これといって派手な部分はないが、見れば見るほどスタイリッシュでバランスがいい。

 もちろんBEVらしい先進性もしっかり表現されている。前後左右がスポーティに絞り込まれたフォルムは、クーペ的でありながら、これ見よがしなところがないのが好感度高しである。

 BEVとしての性能は、ライバルに比して特に抜きん出ているわけではないが、リーフで培った信頼性や安全性の高さは、絶対的なアドバンテージを持つ。

 発火事故ゼロ! テスラのような自動運転に関わる事故も聞いたことがない! さすが日本製! 石橋を叩いて渡る(叩いても渡らない?)その姿勢は、テスラや中国勢もぜひ見習ってもらいたいものだ。

●清水草一氏からの「目立たせるための」処方箋

 値段が高すぎるので値下げせよ。無理か……。

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