どうしてもトヨタが好きで、トヨタの内情を知りたい!! ということで自腹でレースやラリー現場に足をはこぶ大学生に原稿をもらってみることに。正直なところまだまだ甘いところもありますが、次世代人材としてあたたかい目で見てあげてください。今回はGRヤリスに搭載されたDAT(ダイレクトオートマチックトランスミッション)に生じた異変に迫っていく!
文/:大学生くま吉くん/写真:大学生くま吉くん、トヨタ
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コメント
コメントの使い方読みやすい記事でした。
DATとMTで買うならどちらかで、悩んでたので良い参考になりました。ありがとうございます。
また最近、誤字脱字で結局内容が理解出来ない記事が多いですが、丁寧に確認して出されたものなで読みやすかったです。
タイヤグリップの急激進化で重くてもタイム出せるようになったサーキットと違い、低μ路では車重の影響も顕著ですから、DATより軽いこともMTが強い一端だと思います。
それにしても、馬力で30ps以上という巨大な差を覆してしまうとは思いませんでした。むしろMT勢を応援したくなる。