グッとくる装備:カローラクロスのシグナルロードプロジェクション
2025年5月にマイナーチェンジされたカローラクロス。装備面での最大の注目点は、ウインカー連動で地面に矢印を映し出す「シグナルロードプロジェクション」の国内初採用。1つのLEDと2つのレンズで構成されるシンプルな構造で、ヘッドランプ内部へ柔軟に搭載可能なコンパクトなサイズでありながら、均一なサインを投影。
交差点などで歩行者や周辺車両に自車の存在や動きを通知し、安全を確保する技術であり、見通しの悪い交差点などで、かなり安全性を高めてくれるアイテム。GRスポーツとZグレードに標準装備されている。
安全性を一段階引き上げてくれるこの装備は、今後かなり注目を集めていく装備となるのではないだろうか。先日、カローラクロスに試乗したが、さすがに晴れた日中の日向では見えづらかったが、暗くなる夕方以降に効果があると感じた。
トラックには音声で「左に曲がります。ご注意ください」とアナウンスする機能があるが、このシグナルロードプロジェクションも、ぜひ他メーカーもどんどん採用していってほしいものだ。
グッとくる装備:新型フォレスターの左右非対称シート
劇的な変化を遂げた新型フォレスターだが、グッとくる装備が左右非対称シート。とにかく、新型フォレスターは、フロントシートはもちろんリアシートにもシートヒーターを標準装備したほか、プレミアムグレードのフロントシートにはシートベンチレーションをオプション設定するなど、インテリアに力を入っている。
フロントシートのシートバック(背もたれ)を見てみると、シートのステッチ(縫い目)が左右対称ではないことに気付く。運転席と助手席ともに、内側(センターコンソール側)のサイドサポートの張り出しが小さく、肩回りがすっきりしているのだ。
なぜ左右非対称にしたのか? 家族や仲間が乗ってワイワイと移動を楽しむクルマ。そのため、前席の乗員が後方を振り返りやすいように、車体中心側の張り出しを抑えたのだという。たとえばリアシートに子供が乗っていて、お菓子やウェットティッシュを渡すといった場面でも、腕が延ばしやすいのだ。
もちろん、普段前を見て座る限りは、座り心地や体圧分布に違和感はない。ホールド性もしっかりあって、オフロードや高速コーナリングでは姿勢の保持に一役買ってくれる。なんとも子供好きのおじさん(お父さん)にはグッとくる装備ではないだろうか。
さて、みなさんにとって、イラっとくる装備、グッとくる装備はなんでしょう?




コメント
コメントの使い方衝突安全ブレーキ路地で自転車をゆっくり追い抜こうとしたら、急ブレーキがかかる。
家の駐車場をバック進入も急ブレーキ。
何がそんなに反応しているのかわかりません。
それはシステムの精度の問題
一度ディーラーで診てもらったほうがいいかも
>ハンドルを切ったら自動的にウインカー..
自動車記者としてこの発言はいかがかと。出さないより出したほうがマシ、ということですか?ターンシグナルは、これから曲がりますよ、とつたえる対話ツールです。曲がるときに合図出さない、ハンドル切ってから合図出す、これでは対話になりません。もちろん、そんなドライバーに問題あるのですが、だからといって、余計にダメ人間を増やす装備は要らないと個人的に思います。
なんでワンタッチウィンカーで右左折の合図しようとしてんのか理解出来ない
進路変更用だろ、右左折時はワンタッチにならない様に操作しろよ
しかもハンドル操作とウィンカー連動ってハンドル操作してる時点でウィンカー出してなければ遅いわ
なんでワンタッチウィンカーで右左折の合図しようとしてんのか理解出来ない
進路変更用だろ、右左折時はワンタッチにならない様に操作しろよ
しかもハンドル操作とウィンカー連動ってハンドル操作してる時点でウィンカー出してなければ遅いわ
都会のお方々には結構なお車が周りを走っておられるから運転がさぞ丁寧なのでイラっと来てしまうんでしょうね。
田舎だと周りに誰もおらんもんで、車線変更なんてスルっと終えてしまうんで3回で事足りるんですわ。
オートライトは不便まであるけれど、オートハイビームは安価なモデルはパチパチと切り替わってドライバーでさえ不快だけれど、車格がある程度あるゾーンで切り替わるやつは非常に助かってる
50代ですが、そんな事でイチイチ苛ついている余裕の無い大人になりたくないですね。
本題ですが、デジタルインナーミラーは老眼なので順応できませんし、ワンタッチウィンカーは必ず必要だとも思えません。しかし、他の世代には必要な装備だと思われているから存在するわけで、その必要性や機能や技術を否定していると、あっと言う間に浦島太郎になり老害へと進化しますよね?
3秒にした根拠が謎
進路変更は、進路変更の3秒前から、進路変更が完了するまで
右左折は30m前から、右左折が完了するまで(しかも徐行)
0秒で終わる進路変更もなければ、徐行で30m走行し右左折が3秒でできることもない
本当に意味の分からない中途半端な機能
イラッとするのは車の装備に合わせた順応性が無いだけでは?
オートライトは楽なんやけどな?
アイドリングストップにイラッとするコメントもあるが、イラッとするなら古い車にしてアイドリングストップ装備車を買わなければ良い。
そもそも、最近の車にアイドリングストップなんてついてないが
アイドリングストップなんていうのは平成の車の特徴
オートハイビームが効かないなんてよっぽどだぞ
ライン取り下手糞なんじゃね?
そもそもライトはハイビームが基本なの忘れてないか
夜間の運転時には原則としてハイビームを使用することが義務付けられています。ただし、対向車や先行車がいる場合は、ロービームに切り替える必要があります…RENさんが住んでいる地域と違い、私の住んでいる地域は大体先行車、対向車が居るため、基本ロービームになります。交差点で目眩まし、緩いカーブで目眩まし、遠くから目眩まし、後ろからずっとハイビーム、やめて貰いたい。
ライン取りが下手(笑)
あなたは街なかでも常に公道最速理論を追求しているようですね。
田舎の直線道路の右側を夜間歩いていると、最近ハイビームで眩しいなー!ってことがよくあります。
オートハイビームって、歩行者の安全にどこまで対応してるの?