いまや軽自動車にも広まったワンタッチウインカー。レバーを軽く操作するだけでウインカーが点滅して便利なのだが、実は大半のクルマが3回でトヨタ車だけ5回点滅することをご存知だろうか。いったいなんで?
文:ベストカー編集部/写真:Adobestock(トビラ写真=Björn Wylezich@Adobestock)、トヨタ自動車
【画像ギャラリー】ウインカーレバーってなんで輸入車は左側にあるの?(5枚)画像ギャラリーワンタッチウインカーに慎重だったトヨタ
ワンタッチウインカー、筆者の記憶では欧州車が起源のように思うのだが、導入されると日本でも便利だという声が多く、ほどなく国産車にも採用が波及した。
とはいえそのとらえ方はメーカーによってまちまちで、トヨタは最後まで導入に慎重だった。トヨタ車としてワンタッチウインカーを初採用したのは2020年に登場した4代目ヤリス。しかも点滅回数にこだわり、他のメーカーが3回のところ、5回点滅としたのである。
いったいなぜか。道交法にも記されている通り、ウインカーは「交差点を右左折するときは30m手前から」「進路変更を行う場合はその3秒前から」作動させなければならない。トヨタは後者の「3秒前ルール」に着目、「3回点滅では3秒に足らない」ことに配慮したものと思われる。
もともとは「ウインカーの消し忘れ」に対応するものだった!?
とはいえここでややこしい問題が起きる。ウインカーは右左折や車線変更が終了するまで作動させなければならないから、厳密な運用では5回点滅でも足りないことになる。
もっと点滅回数を増やせばいいじゃないかと思うかもしれないが、それはそれで困る。ワンタッチウインカーは途中キャンセルができないので、たとえば右左折が連続するような場合に危険を招く恐れがあるのだ。
そもそもワンタッチウインカーは、日本の交通ルールが及ばない欧州で、車線変更時などのウインカーの消し忘れを防止するために誕生したといわれる。このため日本に導入されている現状は、使用者が運用を判断するグレーゾーン的存在と言わざるを得ない。
実際、ワンタッチウインカーを煩わしく思うユーザーも相当数いるようで、メーカーや車種によってはこの機能をオフにできるケースもある。いずれにしろ現時点では、ワンタッチウインカーが厳密には道交法に合致しない存在であることを頭に入れて運転すべきだろう。
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コメント
コメントの使い方ワンタッチウインカーはキャンセルできますよ。
反対方向じゃなくても、同じ方向に軽く入れるだけでキャンセルになります。
反対方向に入れるよりミスが少ないので便利です。
トヨタのシエンタですが、反対方向にワンタッチウィンカー操作すればキャンセルできます。
といっても、走行中だと結構焦りますが…。
反対方向じゃなくてもキャンセルできますよ〜。、間違って反対に入れることないからこっちのほうが安全かもです
車線変更時においてはワンタッチ機能(軽く上か下かに入れて手を離す)は使いません。カチッとウインカー機能に入れる手前の状態に小指と薬指を添え押さえ続け親指、人差し指、中指でハンドルを握りつつ車線変更の一連動作を終えた後、ウインカーレバーから指を離します。
自分の意思とタイミングで運転操作したいからね
そもそも、ウインカー出さなかったり、点いたか点かないかの一瞬で切る運転手が多すぎるからでしょ。車線変更なんて、出す人の方が少数派。これ、違反ですからね。特に四国近辺のナンバーの車は、右左折すら(ほぼ)出さない。本来はベストカーが『違反だ』と大々的に記事にするべき。出さない地域の割合出しててどうする?
そもそも、車線変更のウインカーは開始3秒前から車体化全て入りきるまでです。
右左折の場合は30m手前からです。ワンタッチウインカー3回や5回では絶対に足りません。
俺の車はホンダのシビックで4回点滅
でも6回くらいはしてほしいと思ってる
1回出して、足りないと思ったらもう1回出せば良いだけでしょ。
曲がる時のウインカーだって、戻っちゃったら出し直すでしょ。
ワンタッチウィンカーを使う場面はない
高速道路の車線変更には3秒前点滅開始
車線変更に5秒変更後3秒まで点滅後に消灯するので11秒は付けている
3点滅とか5点滅は有り得ないし危険
酷いクルマは一切ウィンカーなしのクルマまでいる始末
毎日高速道路を走っているが、毎日事故渋滞が無くならないのも理解出来る
車線変更を行う3秒前からウィンカーを出して、3秒経ったら車線変更を開始し車線変更が完了したらウィンカーを戻す、なので本当は3回だろうが5回だろうが絶対途中で切れてしまうので全然足りない。まあそれはおいといてキャンセル機能が欲しいし、運転支援機能の普及によりレーンチェンジアシストへと変わって消える機能だと思う。
要らない無駄な装備
3回でも5回でも少なすぎます