50代以上のおじさんが思わず「イラっとくる」装備と一度味わったらないと困る「グッとくる」装備

イラっとくる装備:オートハイビーム

前方車や対向車を検知すると自動的にハイビームからロービームに切り替わるオートマチックハイビーム
前方車や対向車を検知すると自動的にハイビームからロービームに切り替わるオートマチックハイビーム

 先日、レンタカーを借りて、夜の国道を走行中、ハイビームになっているのに気づいて、慌ててロービームに切り替えたが、エンジンをきってまた走り出すとまたハイビームになっている。

 あまり他人に迷惑をかけたくない小心者の筆者はこのオートハイビームは、対向車や前方車の存在を感知するとロービームに自動車で切り替えるとはいえ、多少のタイムラグがあるため、相手のクルマから横柄な運転者に思われるのがなんとも不快。道交法では普段の夜間走行ではハイビームが基本、対向車が来た場合にはロービームに切り替えると定められているが………。

 例えばトヨタでは、トヨタセーフティセンスのオートマチックハイビーム(標準装備、一部オプション)では、先行車や対向車のライトを認識し、ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜道の視界を確保。

 さらに最新のオートハイビームとして「周りに迷惑にならない範囲で最大限ハイビームを使って、少しでも夜間の視野を広げよう」という、トヨタ&レクサスの「アダプティブハイビーム(AHB)」、マツダの「アダプティブLEDヘッドライト(ALH)」などが登場した。

 気になるのは、オートハイビームが100%機能するのかということ。トヨタのオートハイビームの説明書を見ると、以下に当てはまる時には適切に作動しないことがある。

 見通しの悪いカーブで対向車と突然すれ違った時、他車が前方を横切った時、悪天候(大雨・濃霧・雪・砂嵐など)の起伏や段差が多い道路を走行している時、フロントウインドウガラスが汚れている時や曇っている時、カーブが多い道路を走行している時、などとなっている。

 明るさによってヘッドライトを勝手に付けたり、消したりするオートライトは必要かなと思うけど、オートハイビームはいらないんじゃね、思ってしまう。

 狭い道で向こうから歩行者や自転車が来たらロービームに切り替えたり、どしゃぶりなど悪天候の時など、自分の意志で切り替えたほうが速いという時に出くわした時があるので、なんでもかんでもオートにすべきではないと思うのだがいかがだろうか。

グッとくる装備:スイング式エアコンルーバー

14代目クラウン。エアコンの吹き出し口にはスイング式ルーバーを装備
14代目クラウン。エアコンの吹き出し口にはスイング式ルーバーを装備

 残念ながらもうなくなってしまった装備だが、ぜひ復活してほしいのであえて挙げてみた。エアコンの吹き出し口がまるで、家にあるサーキュレーターのように首振りをする、このエアコンルーバーはクラウンの10代目から15代目まで搭載されていた“おもてなし機能”。代を重ねるごとに助手席の乗員を検知するなど稼働領域を制御する機能も盛り込まれた。

 先代の15代目クラウンでは名称がスイングレジスターと変わっているが、2.5LのRSとSを除く全グレードに標準装備されていたのだが、現行のクラウンシリーズには搭載されていない。日本の高級車ならではの装備として、ぜひ復活してほしいものだ。

グッとくる装備:シートベンチレーション

新型カローラクロスのシートベンチレーション。上級グレードのGRスポーツとZに標準搭載される
新型カローラクロスのシートベンチレーション。上級グレードのGRスポーツとZに標準搭載される

 夏の暑さを和らげてくれる快適装備が「シートベンチレーション」だ。シートがパンチングの穴やメッシュからエアコンの冷気を吸い込み、体とシートの間を涼しくしてくれる、夏に一度体験すればもうやみつきになる超快適な車内の暑さ対策機能である。

 その効果は絶大でクルマに乗り込み、エアコンをONにし、シートベンチレーションを作動させた瞬間から、背中や太腿の裏が涼しく、爽快になる(キンキンに冷えるという意味ではない)。

 そしてシートの表面温度は約10分でかなり下がり、エアコンルーバーからの冷風との相乗効果で、体を冷やす以上の快適感、気持ち良さが体感できるのである。

 35度以上の酷暑日に試してみたが暑がりのおじさんにとっては、とても気持ちよかった。Tシャツの背中がとにかく汗びっしょりにならなかったのだ。こりゃ、一度味わったら、ないと困る装備である。

 最近シートベンチレーションを装備するクルマが増えてきたが、まだまだ上級グレードの一部にしか装備されていない。シートヒーターと同様、日本の暑すぎる夏に必須の装備だから、もっと普及していってほしい。

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