実直なコンパクトカーの代表格「パルサー」
1978年にデビューした「パルサー」は、日産のコンパクトカーとして長く愛されたモデルだ。サニーよりも若年層を意識し、セダン、ハッチバック、さらに高性能モデル「GTI-R」など多彩なバリエーションが用意されていた。
中でもWRC(世界ラリー選手権)ホモロゲーションモデルとして開発された、1990年登場のN14型「GTI-R」は、コンパクトなボディに最高出力230psを発揮するSR20DETターボエンジンと4WDを組み合わせたハイパフォーマンスモデルとして注目された。一見、落ち着いた雰囲気のモダンなスタイリングでありながら、巨大なフードバルジや巨大なリアスポイラーなど、かなり攻めた雰囲気が個性的なモデルであった。
その後は欧州テイストを強めた5代目を経て、2000年に国内販売を終了。2012年には海外市場向けに復活し、比較的最近の2018年まで販売されていた。

小型ミニバンの隠れた名作「ラフェスタ」
2004年に登場した「ラフェスタ」は、セレナよりひと回り小さい5ナンバーサイズのミニバンだ。都市部やファミリーユーザーをターゲットとし、コンパクトながらも使い勝手に優れたモデルで、特にスクエアなフォルムが特徴的だった初代モデルは、大開口のサンルーフ「パノラミックルーフ」や両側スライドドア、低床設計といった機能性を備えるなど、非常によく練られたパッケージングで、小型ミニバンの「隠れた名作」だった。
2代目はマツダ「プレマシー」のOEM供給モデルとなり、それも2018年に販売終了となってしまったが、セレナ一本化により「ミニバンの選択肢」が狭まったことを惜しむ声は少なくない。
「昔のクルマ」で終わらせるには惜しい
当時の時代背景やユーザーニーズに的確に応え、それぞれが強い個性を備えていたこれらのモデルは、いまのラインアップにはないキャラクターや思想を備えており、単なる「過去の車種」として埋もれさせてしまうのはあまりにも惜しい。
こうした一度幕を下ろしたブランドを、いまあらためて日産が再構築することは、当時のファンにとって嬉しいことであるばかりでなく、新しい魅力や価値をもたらす可能性も秘めている。日産はこれまで多くの個性的なモデルを世に送り出し、ユーザーから愛されてきた、日本の自動車文化を語るうえで欠かすことのできない存在だ。ラインアップの再構築を進めるいまこそ、これまでに築き上げてきたブランドに対する自信と誇りをもって、これら名車たちの活用にも目を向けてほしいと思う。
【画像ギャラリー】小型ミニバンとして、隠れた名車だった 日産の初代「ラフェスタ」(17枚)画像ギャラリー

















コメント
コメントの使い方2003年登場のマツダの初代アクセラにプリメーラのユーザーが多く乗り換えたのは、サイズが初代・2代目プリメーラと近いからじゃないかな。かく言う俺も初代と2代目のプリメーラは乗っていたけど、3代目のプリメーラは乗らなかったから、、