「物価高や手取りが減ってクルマの買い替えなんて無理…」そんな声が増えています。今ある愛車を少しでも長く乗りたいと願うドライバーのために、20万km、30万kmを目指すための実践的メンテナンステクニックを専門家の視点とともに解説。10万kmは通過点。いま求められる“賢い乗り方”とは?
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、Adobe Stock
「物価高や手取りが減ってクルマの買い替えなんて無理…」そんな声が増えています。今ある愛車を少しでも長く乗りたいと願うドライバーのために、20万km、30万kmを目指すための実践的メンテナンステクニックを専門家の視点とともに解説。10万kmは通過点。いま求められる“賢い乗り方”とは?
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コメント
コメントの使い方20年30年後のパーツ確保、メンテナンスのスキル、社会情勢が問題になるかと。
昭和のキャブレター車ならともかく、国を挙げてEVシフトしている令和では状況が違いすぎる。とはいえ、所有できるならキャブレター、MT車を持ち続けたいとは思うところ。
普通にやってる事。だが、誰も好んで渋滞路に行く訳では無い。
日常点検は道路運送車両法に規定されているドライバーの義務。
加えて言うなら20〜30万km乗るとした場合、新車以上に維持費が掛かる場合もある。
ちなみに運行前日常点検の義務が課せられてるのは、事業用自動車のみ
自家用自動車に関しては、走行距離や運行時の状態により判断した適切な時期に実施することという規定で、乗る前に毎回点検をする義務は、今はもう無くなっている