すべてのクルマ好きの心配事であろう日産の危機。日産のこれからを案じているのは日産ファンだけではない。そして、日産には多くの「いいクルマ」があることも、すべてのクルマ好きが知っている。そう、例えばこの日産 ノートオーラのような!!
※本稿は2025年6月のものです
文:立花義人/写真:日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年7月26日号
ノート全体の販売数の約4割を占める高級コンパクトカー
コンパクトカー「ノート」のプレミアムバージョンが「ノートオーラ」だ。ノートとの価格差が48万円以上もあるにもかかわらず、ノート全体の販売数のうち約4割を占めるなど、難しいといわれる高級コンパクトカーというコンセプトを見事に成功させている。
外観は精緻なパターンを配置したグリルや上質さを際立たせるディテールが印象的。シートには本革やツイード調素材。加えて、木目調パネルなど、見るからに高級感を感じさせる内装デザイン。これにe-POWERを組み合わせたことで、高級車に必要な「なめらかさ」や「静かさ」が付与されている。
第2世代のe-POWERは、パワフルな走りと経済性はもとより、エンジンの回転数を緻密にマネジメントすることで静粛性が大幅に向上。大柄なボディでガソリンをまき散らしながら走るのが高級車、という感覚は時代にそぐわない。
新しいテクノロジーが新しい高級車の概念を形成し、それを具現化したのが「ノートオーラ」なのだ。ライバルのコンパクトカーではちょっと味わえない感覚が欲しいなら、迷わず選びたいクルマだ。
●日産 ノートオーラ G レザーエディション 主要諸元
・全長:4045mm
・全幅:1735mm
・全高:1525mm
・ホイールベース:2580mm
・車両重量:1270kg
・エンジン:直3、1.2L
・エンジン最高出力:82ps/6000rpm
・エンジン最大トルク:10.5kgm/4800rpm
・モーター最高出力:136ps/3183~8500rpm
・モーター最大トルク:30.6kgm/3183rpm
・WLTCモード燃費:27.2km/L

















コメント
コメントの使い方