2024年、乗用車ブランド通称名別ランキングで堂々の第1位に輝いた「カローラ」。実は「カローラ」がこの通称名別ランキングでトップとなったのは2007年以来、実に17年ぶりのこと。かつては国内で圧倒的な販売を誇ったカローラですが、一時はトップ10からも陥落。しかしながら、2020年と2021年には3位に、2022年と2023年には2位にランクインするなど、昨今はその勢いを取り戻しており、とうとう2024年にトップの座を奪還。
この快進撃を支えているのが、シリーズ唯一のSUVである「カローラクロス」です。2024年の販売では、販売台数の約55%、9万台以上をカローラクロスが占めています。
カローラクロスがここまで支持されている理由のひとつが「お買い得感が高い」ということ。カローラクロスの「ハンパない買い得感」を、2025年5月に行われた一部改良の内容とともにご紹介しましょう。
文:吉川賢一、立花義人/写真:TOYOTA
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コメント
コメントの使い方カローラクロスの初期(ハイブリッドZが299万)はコスパ最強だったけど、値上がりしすぎですよー。装備が良くなってるのは分かるが、PVMのオプションまで入れると60万位高い。かつ、メーカーの指導か、売れているからなのか、値引きも減少。
このご時世、値上げをするなとは言わないが、3-4年で値引き後購入価格が60-70万上がってしまっている。
これは情けない対抗が出せない他メーカーのせいなのか?
近い価格帯で、これやハリアーと同レベルの車を他社はどこも出せていない。市場の目は厳しい。
だから他社ファンからしたら、贔屓が技術でも消費者還元でも劣ってる証拠となり、目の上のたん瘤でたまらないので
他社ファンからとてつもなくコンプレックス対象にされる。本当なら、対抗できないメーカーを鼓舞しないといけないのにね