三菱・初代コルト プラスのラリーアートグレードは見つけたら“めっけもん”!
日常の使い勝手の良さ、取り回しの良さ、そしてワゴンとして荷室まわりのユーティリティを加えたコンパクトクラスのワゴンとして2004年10月にデビューしたコルト プラス。
コルト プラスのベースになっているのは2002年11月に発売されたコンパクトカーのコルトだが、コルトと比べてリアオーバーハングを約300mm延長して荷室を拡大するとともに、エレクトリックテールゲートやワンタッチフォールディングシート、フレキシブルカーゴフロアを採用してワゴンに必要とされる荷室まわりのユーティリティが高められている。
それゆえにコルトに比べるとややマイナーなイメージは否めないが、あるグレードに関しては現在の中古車市場でも高値安定の状況を呈しているのだ。
そのグレードとは“ラリーアート”である。
ラリーアートで注目すべきはエンジンで、他のグレードでは搭載されていないMDC Power社(ドイツ)が新開発した4G15型インタークーラーターボエンジン(最高出力147PS、最大トルク18.3kg・m)を搭載。
加えて、前方排気レイアウトながら熱容量の低いステンレス製エキゾーストマニホールドやフロント触媒などの採用で、平成17年排出ガス基準50%低減(☆☆☆)も達成している。
また、マニュアル感覚でシフトできるスポーツモード6-CVT付きフロアシフトをはじめ、フロント15インチベンチレーテッドディスクブレーキ、リア14インチソリッドディスクブレーキを装備して高い動力性能とそれに見合った高い制動力もしっかりと確保。
インテリアもブラックを基調としたスポーツ感あふれるラリーアート専用となり、ラリーアートのロゴタグを付した専用スポーツタイプのフロントシートも標準装備するなど、スポーティな演出が行われていることも魅力のひとつであった。
そんなコルト プラスのラリーアートは、現在の中古車市場においてプレミア価格とはいえ80万円前後と比較的リーズナブル。タマ数は少ないものの、「人とは違ったクルマに乗りたい」という人は選択肢のひとつとして検討する余地があるかもしれない。
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コメント
コメントの使い方20年、30年、40年落ちのクルマを所有することがどんなことか一旦考えるのも必要かと。この記事にのっかって買ったところで自己責任。こんなクルマあったっけ〜くらいに流すのも、またイイんじゃないッすか?
バブルでメーカーも元気だったから出せたと思うけど、楽しい車が多く選ぶのも楽しかった。
今は車種も減って選ぶ楽しさも減ったと思う。
なので古い車に人気が出るんだろうな。
でも中古車の数は少ないし部品もないから、お金と時間に余裕がある人しかかえないよね。
古い車に人気が出るのは、今の車に魅力がないって事かなぁ
デザインやエンジンとか尖った車や車種も今より多く、選ぶ楽しさもあったと思う。