年式のわりに高値維持! かつて地味め…だったクルマが今、人気復活中!?

三菱・初代コルト プラスのラリーアートグレードは見つけたら“めっけもん”!

フルモデルチェンジを待つ? それ損してるかも!? 今こそ現行ミドルサイズSUVに再注目だ
フロントノーズ部から、傾斜したテールゲート部分に至る伸びやかなラウンドフォルムがスピード感とエレガントさを表現

 日常の使い勝手の良さ、取り回しの良さ、そしてワゴンとして荷室まわりのユーティリティを加えたコンパクトクラスのワゴンとして2004年10月にデビューしたコルト プラス。

 コルト プラスのベースになっているのは2002年11月に発売されたコンパクトカーのコルトだが、コルトと比べてリアオーバーハングを約300mm延長して荷室を拡大するとともに、エレクトリックテールゲートやワンタッチフォールディングシート、フレキシブルカーゴフロアを採用してワゴンに必要とされる荷室まわりのユーティリティが高められている。

 それゆえにコルトに比べるとややマイナーなイメージは否めないが、あるグレードに関しては現在の中古車市場でも高値安定の状況を呈しているのだ。

 そのグレードとは“ラリーアート”である。

 ラリーアートで注目すべきはエンジンで、他のグレードでは搭載されていないMDC Power社(ドイツ)が新開発した4G15型インタークーラーターボエンジン(最高出力147PS、最大トルク18.3kg・m)を搭載。

 加えて、前方排気レイアウトながら熱容量の低いステンレス製エキゾーストマニホールドやフロント触媒などの採用で、平成17年排出ガス基準50%低減(☆☆☆)も達成している。

 また、マニュアル感覚でシフトできるスポーツモード6-CVT付きフロアシフトをはじめ、フロント15インチベンチレーテッドディスクブレーキ、リア14インチソリッドディスクブレーキを装備して高い動力性能とそれに見合った高い制動力もしっかりと確保。

 インテリアもブラックを基調としたスポーツ感あふれるラリーアート専用となり、ラリーアートのロゴタグを付した専用スポーツタイプのフロントシートも標準装備するなど、スポーティな演出が行われていることも魅力のひとつであった。

 そんなコルト プラスのラリーアートは、現在の中古車市場においてプレミア価格とはいえ80万円前後と比較的リーズナブル。タマ数は少ないものの、「人とは違ったクルマに乗りたい」という人は選択肢のひとつとして検討する余地があるかもしれない。

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