やるやらないで査定額も変わる!?  まだ間に合う! 酷暑から愛車を守る5つの習慣 

やるやらないで査定額も変わる!?  まだ間に合う! 酷暑から愛車を守る5つの習慣 

 8月5日、群馬県伊勢崎市で41.8℃という国内観測史上最高気温を記録しました。ここまで暑くなるとクルマも悲鳴を上げています。その暑さが、クルマを痛めつける原因となり、しいてはクルマの寿命を短くするだけではく、査定額にも直結してきます。そこで、酷暑から愛車を守るための方法を紹介していきましょう。

文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(miya227@Adobe Stock)

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真夏の日差しからボディを守るには?

水玉がポロポロ気持ちよく落ちる撥水タイプの簡易ボディコーティングを施工すると、写真のようなイオンデポジットができて白カビのような白く汚い状態になる
水玉がポロポロ気持ちよく落ちる撥水タイプの簡易ボディコーティングを施工すると、写真のようなイオンデポジットができて白カビのような白く汚い状態になる

 まさか35℃以上の炎天下で洗車する人はいないはず。もしどうしても洗車をしたいなら気温が高くない早朝や、気温が低くなった夕方以降、さらには直射日光の日差しのない曇りの日がベスト。 

 洗車の際は、中性洗剤の泡がクッションとなり、花粉や黄砂、砂利、鉄粉などの汚れが塗装面に再付着しづらくなるため、シャンプー洗車をおススメします。研磨剤が入っていない水垢クリーナーやスプレータイプのクリーナーを使用するといいでしょう。

 「洗ったばかりなのに炎天下に停めていたらシミが…」という経験はありませんか?  それが、ウオータースポットやイオンデポジットと呼ばれる白いシミで、水滴がある状態でボディを直射日光にさらすとできやすくなります。これらを放置すると、塗装面が浸食され、最悪の場合、塗装が陥没することもあります。

 特に屋根なし駐車場に停めているボディカバーなしのクルマは要注意。太陽の直射日光にさらされ、車内の温度は70度以上になり、ボディの塗装面も痛めつけられていきます。

 また勘違いしている人が多いのは、プロの業者に施工してもらったコーティング剤を過信していることです。「1年前に業者にボディコーティングをしたから大丈夫」と思っている方も多いかもしれませんが、それは大間違いなのです。

 コーティング後1カ月は洗車をしなくてもいいが、それ以降は最低でも1カ月に1回は洗車が必要です。特に濃色車の場合は週1回、淡色車なら月2回程度が理想とされています(商品、施工形態によって異なります)。

撥水タイプボディコーティング剤。水をかけると、水玉になって気持ちよく流れていく
撥水タイプボディコーティング剤。水をかけると、水玉になって気持ちよく流れていく

 水をよく弾く撥水タイプのボディコーティング剤はこのイオンデポジットができやすく、1カ月も洗車をしないと見るも無残な状態ということにもなりかねません。

 イオンデポジットが比較的にできにくいのが、親水タイプのボディコーティング剤です。撥水タイプに比べて水玉ができませんが、水がまとまって流れるため、イオンデポジットができにくいのです。

 まずは日陰駐車やボディカバーで直射日光を避けるのが基本。さらに、なかなかこの暑さで厳しいとは思いますが、暑さのやわらぐ夜に2週間に1回の洗車+撥水コーティングを習慣にしてはいかがでしょうか。

親水タイプのガラス系コーティング剤。コロコロと水を弾く撥水タイプと違い、水玉ができす、水が写真のようにまとまって流れ落ちる
親水タイプのガラス系コーティング剤。コロコロと水を弾く撥水タイプと違い、水玉ができす、水が写真のようにまとまって流れ落ちる

サンシェードはあまり効果なし!? 全窓にシェードを装着すると内装の劣化防止に効果あり

サンシェードの効果はあまり期待しないほうがいい?(xiaosan@Adobe Stock)
サンシェードの効果はあまり期待しないほうがいい?(xiaosan@Adobe Stock)

 過去のJAFの実験結果によると、サンシェードが車内温度の上昇を抑制する効果は限定的です。同じ白色の車両を炎天下で駐車した場合、サンシェードの有無で車内最高温度と車内平均温度は2℃ずつしか変わりませんでした。

 ただし、ダッシュボードの温度上昇を抑制する効果は高いです。ダッシュボード表面温度は4時間直射日光をまともに受けるとサンシェードなしでは74℃、サンシェードなしでは52℃と22度も抑えることができました。ナビのディスプレイやドラレコを守るためには有効です。

 さらにすべての窓に装着する全窓タイプのサンシェードですが、車内気温を下げるまではいかないものの、UV(紫外線)を90%以上防ぐことができますし、なにより強烈な直射日光が入らない。ダッシュボードだけではなく、シートやサイドパネルは熱を帯びることを防げますので、内装の劣化を防ぐことができます。

 全窓タイプのサンシェードは、マグネット式のほか、最近では車種専用設計で見た目もスマートなタイプが多く、装着も簡単。さらにUVカットフィルムを併用すれば、色褪せやひび割れのリスクを大幅軽減できます。

エアコンの多用でバッテリー上がりに要注意

エンジン始動時のセルモーターの回り方が弱くなった、もしくは遅くなったなどは、バッテリー劣化の明確なサインだ(Oleksii nvkonchuk@Adobe Stock)
エンジン始動時のセルモーターの回り方が弱くなった、もしくは遅くなったなどは、バッテリー劣化の明確なサインだ(Oleksii nvkonchuk@Adobe Stock)

 バッテリーの劣化具合はなかなか気づきにくいもので、知らずうちに劣化が進み、ある日突然動かなくなるということも。バッテリー上がりを防ぐには、ライト類の消し忘れなどをしないよう普段から気を付けておくことのほか、バッテリー寿命のサインを見落とさないように注意することが大切です。一般的に、以下のような現象が、「バッテリー寿命」のサインとされています。

・エンジン始動時のセルモーターの回り方が弱くなった、もしくは遅くなった
・ヘッドライトやランプなどがエンジン回転数によって明るさが違ってきた
・パワーウインドウの動きが遅くなった
・アイドリングストップに入りにくくなった

 バッテリーが劣化していると、電子機器が正常に働かなくなります。バッテリーの寿命といわれる3年が近づいてきていて、上記のチェック項目にひとつでも当てはまるようであれば、バッテリーの交換を検討したいところですが、もし分からない場合は、プロに相談しましょう。

 「まだ動くし大丈夫」と楽観的に考えてバッテリー交換を先延ばしにしていると、夏場の炎天下でJAFなどのロードサービスの到着を長時間待つ、なんてことにもなりかねません。

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