三車三様それぞれの魅力……ジムニーファミリー徹底比較

5ドアのノマドが加わり、ジムニーファミリーは3タイプが揃った。
ノマドは直4、1.5L・NAエンジンや前後トレッド幅など、基本的にはシエラをベースとしながらラダーフレームを延長、補強し、ホイールベースを340mm延長。
これにより前席~後席間が50mm拡大し、後席居住性のみならず、後部荷室が圧倒的に実用的な広さになった。後席の横幅もシエラは広く、また座面クッションも厚みがあり、座り心地もい。
ちなみに車重はシエラに対し100kgの増加だ。後席を使いたいならノマドだが、軽快さはシエラに分がある。
一方、ジムニーは軽自動車の枠に収めるためナローフェンダーで、全幅は1475mm、全長もバンパー部のオーバーハングが短く3395mmに収まる。エンジンは直3、658ccターボを搭載する。
悪路走破性の指針となる3アングルは、軽のジムニーが特にアプローチアングル41度で他を圧倒。最小回転半径も4.8mと小さく、狭い山林などではやはり強さを発揮するが、長距離移動では巡航時のエンジン回転が高く、ちょっと疲れる。
ジムニーファミリーは各車がそれぞれの用途に合わせた「強味」と「弱点」を持つので、よく見極めて選ぼう。
●リアシートの居住性比較
後席は軽とシエラは座面クッションが薄く、横幅もタイヤハウスが突出するため実測92cm。実用的な後席とはいえない。一方ノマドの後席横幅は110cmあり、クッションも厚く座り心地はよく実用的だ。
●荷室の広さ比較
軽とシエラは後席を使う状態だと荷室奥行き20cmでほぼなにも積めない。ノマドは54cmあるため、ある程度の荷物は後席使用状態で搭載可能。

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