グッバイ”GT-R”! 最後のR35がついに製造完了で感涙!! でもちょっとだけ残念無念だった「R35の最終日」

「これはGT-Rとの永遠の別れではない」

こちらが最後のR35。納品先などは一切明かされなかったが、映像メディア向けに空ぶかしなどをしていたのでメーカー関係者なのかもしれない
こちらが最後のR35。納品先などは一切明かされなかったが、映像メディア向けに空ぶかしなどをしていたのでメーカー関係者なのかもしれない

 ちょっと話が逸れたが最終生産車はTスペックのミッドナイトパープル。2025年8月26日、12時16分。ついに最後のR35 GT-Rがオフラインした。累計生産約4万8000台(正確な生産台数は非公開)。

 世界中で愛されたGT-R。最後のR35は国内仕様だ。日本のスーパーカーの最後は日本で終える。なんだか嬉しいとともに18年間の思い出がドッと溢れてくる。生産終了は残念ではあるが、ここまでよくも生産を続けたと日産を賞賛すべきだと思う。

 こんなにも魅力的で、正統派なスーパーカー、しかも乗り手も天候も選ばない。名実ともに18年間に渡り世界に日産の威信を知らしめたGT-R。それも栃木工場で生産に携わった皆さん、横浜エンジン工場で心臓部を生み出した匠、開発部門など多くの部門で働いた日産ワーカー、そして部品供給サプライヤーたちの血と涙の結晶だろう。

やっぱり丸テールでよかった!! またね、GT-R!!
やっぱり丸テールでよかった!! またね、GT-R!!

 新型についても言及があった。イヴァン・エスピノーサCEOはビデオメッセージでこう語った。

「これがGT-Rとの永遠の別れではありません」

 GT-Rはいつか帰ってくる。R32でGT-Rが第二世代として復活するまでには16年かかったが、R36についてはそこまで遠い未来ではないだろう。すでに開発は進んでいるのだ。

 カムバックの時、日産は必ずこのR35の歴史をあらためて振り返って、史上最高のGT-Rを演出してほしいと思う。電動化は避けられないと思うが、それでもGT-Rが日産にあることは他社にはない絶対的なアドバンテージなのだから。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…