タイヤの準備に「早過ぎる」ということはない!! またまた注目スタッドレスタイヤが登場

新開発水膜バスターでアイスバーンを掴み取る

氷上での止まる、曲がるに加え、ドライでの性能も追求した意欲作
氷上での止まる、曲がるに加え、ドライでの性能も追求した意欲作

 『アイスガード8』に盛り込まれた技術をひと言で表現するなら、接触の最大化。それを表現する技術コンセプトが「冬テック」だ。

 「水膜バスター」と呼ばれる天然由来素材を配合。従来の吸水バルーンに対し小型化したことでより高密度に配合可能となった。これにより水膜との接触密度が63%増加し、吸水量は8%向上。より効果的に氷上の水膜を除去することが可能となった。これが「接触の最大化」を実現するひとつ目の技術だ。

 さらにブロック形状、接地面形状を最適化することで接地面積を8%拡大し、ブロック剛性を7%高めた。溝の量を減らしながらも、エッジ成分は4%増加させることでアイス性能だけではなくスノー性能、さらにドライ性能も高めているのがポイントだ。これがふたつ目の主要技術。

 アイスガード7に対し氷上制動14%、氷上旋回13%性能が向上するだけではなく、雪上性能を4%、ウエット性能を3%、ドライ性能を3%引き上げている。さらに、スタッドレスタイヤが苦手としている静粛性能を22%も高めているのも特筆ポイントだ。

 さらなる技術開発で、大きな進化の伸びしろを見せた『アイスガード8』は全71サイズのラインナップで2025年9月1日より順次販売開始の予定だ。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…