オーナーは悲鳴!? ちょっと切ない!? 見間違えられるのが悲しい…高級車3選

オーナーは悲鳴!? ちょっと切ない!? 見間違えられるのが悲しい…高級車3選

 プラットフォームを共有する兄弟車であっても車格の違いは存在する。そのため、本来はアッパークラスなのにもかかわらず、ワンランク下のクラスに見られてしまう不幸なモデルもある。今回はそうした兄弟たちを紹介していこう。

文/長谷川 敦、写真/トヨタ、日産、ホンダ、CarWp.com

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高級車、それとも一般向け?

●日産 シーマ(5代目) vs フーガ(2代目)

オーナーは悲鳴!? ちょっと切ない!? 見間違えられるのが悲しい…高級車4選
日産 シーマ(5代目)。登場は2012年で、先代の生産終了から1年9カ月のブランクを経ての復活となった。この5代目からハイブリッド専用車に

 日産の高級車・シーマは、1988年にセドリック&グロリアの上級バージョンとして、日産系列店ごとにセドリックシーマ、グロリアシーマの名称で発売され、バブル景気の後押しもあって大人気車になった。

 その後もシーマの販売は続けられたが、「シーマ現象」と呼ばれるほどのブームを巻き起こした初代モデルに比べると、販売台数には先細り傾向がみられるようになった。

 そんなシーマの5代目にあたるのがHGY51型と呼ばれるモデルで登場は2012年。そしてこの5代目シーマには兄弟モデルが存在していた。

 2004年にセドリック&グロリアの後継車として登場していたフーガは、2009年に2代目へと進化し、このモデルはY51という型式番号を持っていた。

 そう、HGY51型シーマは、Y51型フーガをベースにした上級モデルだったのだ。

 シーマとフーガには車格の違いがあるが、2代目フーガが登場した2009年時点ではシーマの製造販売が中止されていて、フーガが日産製自動車のフラッグシップの地位にいた。

 しかし2012年にはシーマが復活して、日産最上級モデルの座は再びシーマのものとなった。

 とはいえ、プラットフォームを共有していただけあって、HGY51型シーマとY51型フーガの外見は互いに良く似ていた。

 これは裏を返せば、シーマに乗っていても外からはフーガとの見分けがつきにくいということを意味する。

 シーマのオーナーにとってみれば、フーガに間違われるのは本意ではないはず。

 Y51系のシーマ&フーガは2022年に生産が終了しているので、この勝負の結果は痛み分けといったところか。

●トヨタ ヴェルファイア(2代目) vs ヴォクシー(3代目)

オーナーは悲鳴!? ちょっと切ない!? 見間違えられるのが悲しい…高級車4選
2代目トヨタ ヴェルファイア。兄弟モデルのアルファードより厳つい雰囲気を持っているのがヴェルファイアの特徴であり、幅広い年齢層に支持された

 トヨタのヴェルファイアは、兄弟車のアルファードと並ぶトヨタ製ミニバンの最上級モデル。

 特にヴェルファイアはアルファードよりも迫力ある顔つきに仕上がっていることもあって、若者人気も獲得している。

 現在は3代目モデルが走っているヴェルファイアだが、2015年デビューの先代モデルはある車種にとても似ているといわれていた。

 それが同じトヨタのヴォクシーだ。

 ヴォクシーは2001年に初代が登場したトヨタのミニバンで、2.0リッターエンジンを搭載した、手の届きやすい価格帯のモデルだ。

 そのコンセプトは4代目の現在まで継承されているが、2014年に発売された3代目モデルは、同年代の2代目ヴェルファイアにソックリともいわれた。

 近年の自動車メーカーは、自社製モデルに共通イメージのフェイスデザインを採用することが多く、2代目ヴェルファイアと3代目ヴォクシーでもそれは同じだった。

 結果として、ベーシッククラスのヴォクシーが、最上級のヴェルファイアに間違われるというケースも発生した。

 もちろんよく見れば異なる部分も多いのだが、パッと見で同じクルマに思われるのはヴェルファイア側にとってうれしくない場合もあっただろう。

次ページは : 「伝説」か、それとも「調和」か?

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