長年運転していても、合流する際、「あれ、ウインカーを右に出すのか、左に出すのか、どっちだっけ?」と迷うことがあります。はたして正しいのはどっちなのか?
文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobe Stock(トビラ写真:Sumire@Adobe Stock)、写真AC
合流時のウインカー、正しいのはどっち?
右左折時や車線変更などの場合には、ウインカーを右か左か、どちらに出せばいいのか迷うことはないだろう。しかし、細い側道から本線に合流するようなケースでは、道路形状によっては、ハンドルを右に切って進入する場合や、いったん右に切ってハンドルを左に戻すような場合もある。
高速道路の入り口から本線に進入する場合も、迷う人は少ないだろう。右方向へのウインカーを点滅させながら合流し、本線に入ったらウインカーを消す。ただし、高速道路上でも、左カーブの本線に合流するケースや本線が2車線で、右側の追い越し車線に合流する場合など迷ってしまう場合もある。
筆者がいつも迷ってしまうのは首都高2号線一の橋ジャンクションだ。上りの首都高2号線の荏原、戸越方面から走ってきて、右方向の芝公園方面に行くために一の橋ジャンクションで本線に合流する際は、進行方向右の本線追い越し車線のどてっぱらに合流する。左から追い越し車線を走っているクルマが来ないか目視し、いつもヒヤヒヤしている。
こちらは右に行くので右ウインカーかと思ってしまうが、正解は左ウインカーとなる。右車線の追い越し車線に進入するケースだと、ハンドルを左に切って合流するが、進行方向は右だから、ハンドルを左に切るがすぐに右に切ることになる。
こうした合流後すぐに左に寄せる場合や、本線が左側に位置する道路構造(例えば左側通行が前提の日本では基本的に少ないが一部に存在)では左ウインカーを使うことがあるが、一般的な高速道路や自動車専用道路では右ウインカーがほとんど。
実際、警察庁や高速道路各社も「合流時は進行方向側のウインカーを出す」ことを推奨している。現場の教習所指導員の声でも「右ウインカーが基本」と明確に教えられている。
一般道で側道から合流する場合はどうなる?
道路交通法において「交差点」は2つ以上の道路が交わる部分、つまりT字路やY字路、十字路などは交差点となる。止まれの道路標示のある側道は「交差点」扱いになる。止まれの道路標示のある側道は「交差点」扱いになる。
ウインカーは自車がハンドルを切る進行方向に出すべきものなので、これらの交差点においては、イラスト図のような場合なら、ハンドルを左に切って左ウインカーを出して一時停止して進入する。
一時停止線のない付加車線は右ウインカーを出すのが正解
いっぽう、付加車線とは何か? 付加車線とは、本線にすり付ける形で本線と並行して設置された道路のこと。高速道路の合流車線はこのケース。
こうしたケースの場合、本線と並行して少し走り、その後に右側へ車線変更する形で合流する。ハンドルを右に切ってクルマを車線変更するので、右ウインカーを出すことになる。
わかりやすくいうと、進入前に止まれ、一時停止の標識があるならそれは交差点扱いだから左ウインカー。一時停止の標識がない「付加車線」の場合は、右ウインカーとなる。








コメント
コメントの使い方迷うような問題ではない。道路形状が、ハンドルを左に切って合流する形状であれば左ウインカー、右に切って合流する形状であれば右ウインカーを出す。逆はそもそも不可能なはず。