いまや日本の自動車の9割以上を占めるAT車。しかしどうしたわけか、世間にはAT車からMT車に乗り換える「出戻り組」もわずかながら存在する。そんな出戻りMT界隈にもオススメできるホンダ N-VANの6MT仕様をご紹介しよう!!
※本稿は2025年8月のものです
文:FK(元自動車雑誌編集者の自動車ジャーナリスト)/写真:ホンダ
初出:『ベストカー』2025年9月26日号
MTならではのダイレクトな操作感

さまざまな仕事での使いやすさに加え、走行性能や安全性能も追求し、軽バンの新基準を目指して開発されたホンダ N-VAN。普段使いからアウトドアライフまで幅広く活躍する汎用性の高さから、高い人気を誇っている。
そして、軽商用車のなかで唯一、「6MT」を搭載しているのもN-VANの魅力。このモデル、軽バンとしてはかなりの強心臓を誇っている。
搭載されるのは水冷3気筒DOHCエンジンで、最高出力53ps、最大トルク6.5kgmを発生。荷物を積んでもへこたれない力強い加速力を発揮した。
このエンジンに6MTを組み合わせることによってMTならではのダイレクトな操作感をはじめ、荷物積載時の高い駆動力や高速走行時の静粛性を実現した。
ちなみにN-VANにはターボグレードも存在しているが、6MTが設定されているのはNAのみ。「癒しより速さ」を求める人にはターボ&6MTが設定されているN-ONE RSをお薦めしたい。












コメント
コメントの使い方