【激安か? 長持ちか?】アジアンスタッドレスタイヤよりもオールシーズンタイヤが正解!?

 首都圏などの非降雪地域で雪が降るのは多くても年に数回。そうなると、スタッドレスタイヤへの履き替えを「あまり効率的ではないなぁ」と感じているユーザーも多いでしょう。

 そんなユーザーにとって興味深いのが「オールシーズンタイヤ」と呼ばれるタイヤ。1年中使えることをセールスポイントとしています。

 そんななか最近では韓国や中国などのいわゆるアジアンタイヤのスタッドレスタイヤが格安で売られています。

 気になるのはオールシーズンタイヤは、冬専用のスタッドレスタイヤと比べて性能面に不安はないのかということ。

 そして、アジアンタイヤメーカーのスタッドレスタイヤは価格は格安だが、性能は大丈夫なのかということ。

 この2つの悩ましき疑問について、自動車テクノロジーライターの高根英幸氏が迫ります。

文/高根英幸
写真/ベストカーWEB編集部

【画像ギャラリー】韓国、中国、台湾ほかアジアンタイヤ詳細写真


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ