日産 エクサ伝説1:北米では3変化OK! クーペ&フルオープンも
前代未聞の着せ替えボディであり、ダイハツのいう「ドレス・フォーメーション」を先取り。スタイリッシュな2ドアクーペを基本とし、Cピラー後ろに着脱式キャノピーを付けることで3ドアワゴンボディに変化する。キャノピーを外せばフルオープンにも。
ただし、日本は車検上の問題があり、可変ボディは許されなかった。残念!
日産 エクサ伝説2:ライバルはエアロデッキか? 楽しすぎたバブル期!
1980〜1990年代バブル期には、今のしみったれたデフレ期じゃありえない自動車アイデア続出!
走る金魚鉢たるガラス製バタフライドアのセラや、後にシューティングブレークと呼ばれるエクサ3ドアワゴンも出現。
ホンダもアコードベースのエアロデッキという全長4.3m強の同種ワゴンを生み出し、カッコよさで圧倒! ただし続かず……。
●日産 エクサ 懐かしスペック
・カテゴリー:FF3ドアシューティングブレーク
・全長×全幅×全高:4230×1680×1295mm
・ホイールベース:2430mm
・車両重量:1070kg
・エンジン:1.6L直列4気筒DOHC
・最高出力/最大トルク:120ps/14.0kgm
・ギアボックス:5MT(4ATも)
・駆動方式:FF
・サスペンション:前=ストラット式 後=パラレルリンク式
・国内累計販売台数:1万712台
・ベース車:パルサー
・コンセプト(車名):10の18乗の意味

コメント
コメントの使い方