ぜひ現在の三菱の技術でつくるスポーツカーをみてみたい!!
しかしながら、2008年9月のリーマンショックやスポーツカー市場の縮小などが重なり、三菱の北米事業はさらに苦境に。結果としてコンセプトRAが市販化されることはありませんでした。2012年にはエクリプスの販売も終了し、2015年11月末には米国での完成車生産からも撤退。以降は日本で製造した車両を輸出する体制へと移行しています。
現在の三菱は、世界的に展開される「アウトランダーPHEV」や「トライトン」を柱に、東南アジア市場では「エクスパンダー」「エクスフォース」「パジェロスポーツ」といったSUVやMPVが好調です。どれも力強いSUVタイプのモデルであり、現在の三菱にはスポーツモデルの印象がありませんが、当時を知るクルマファンとしては、ぜひとも、S-AWCや電動車の制御技術など、現在の三菱がもつ技術で新たなスポーツモデルを開発してほしいところ。大いに期待したいです。
【画像ギャラリー】「WRCで世界一になる」という目標に向かい、進化を続けた「ランエボシリーズ」の最終モデル 三菱「ランサーエボリューションX ファイナルエディション」(21枚)画像ギャラリー





















コメント
コメントの使い方ランエボそのものだと?
俺の知らない間に、アルミスペースフレームとディーゼルエンジンになってたのか・・・。
私も大好きな記憶に残るコンセプトモデルです。
四代目エクリプスとエボの融合みたいなスタイルは、今見ると四駆で小型になったプレリュードみたいですね。
この短く小さいフロントに当時のスポーツエンジンと冷却系を詰め込むのは無理がありますが、現代の例えばG16Eみたいな心臓なら実現可能性があるのかも
cafe規制があるので出ないです…