乗り換えやエンジン載せ替えの費用に比べたら、オイル交換費用はずっと少ない
「推奨サイクルを少し超えても壊れなかったから大丈夫」と考えがちですが、エンジン内部では確実に摩擦や負担が増しており、そのダメージはエンジン内に蓄積されていき、燃費や加速フィール、振動も少しずつ悪化していきます。
オイル交換費用は一般的に1回あたり3000~7000円程度であり、15,000kmごとに交換するとすれば、クルマの乗り換え目安とされる10万kmまでに約7回の交換が必要となり、オイル交換にかかる総額は2万1000円~4万9000円。15万kmでも3万円~7万円です。適切なメンテナンスをしていればもっともっと乗ることはできるでしょう。ただ、オイル交換を怠ったことで、エンジンを焼き付かせてしまい、エンジンの乗せ換えをするとなると、数十万円もの出費となります。
オイル交換を怠っても、すぐにクルマが止まるわけではありませんが、推奨時期を守ることは、愛車を長持ちさせる最善策です。愛車をいつまでもよい状態で保つため、最低でも1年に1回はオイル交換をするようにしてください。
【画像ギャラリー】オイル交換「車検ごと」でいいの? もちろんダメ!! 最新車種でも重要な交換サイクル(9枚)画像ギャラリー










コメント
コメントの使い方