日本を代表するコンパクトカーの両雄、トヨタヤリスとホンダフィットの熾烈な販売競争が始まった。
ヤリスが2019年12月20日発表、2020年2月10日発売、フィットが2020年2月13日発表、2月14日発売とほぼ同時期に登場している。
さて、両車の発売から約1ヵ月が経とうとしている3月上旬現在、どちらのクルマの出足が好調だったのか?
流通ジャーナリストの遠藤徹氏が、ヤリスとフィットの販売現場を回り、どちらが売れているのか、徹底取材したので報告しよう。
文/遠藤徹
写真/遠藤徹 ベストカー編集部 ベストカーWEB編集部
【画像ギャラリー】新型フィットとヤリスの違いはここにある詳細写真
2020年2月の新車販売台数ではヤリスが3491台、フィットが8221台とフィットが圧倒!
発表はヤリスが2019年12月20日で発売は2020年2月10日。これに対してフィットは発表が2020年2月13日、発売が2月14日でヤリスの方が多少先行した。
先行予約の開始はヤリスが2019年11月上旬、フィットは2019年12月中旬で実質的な発売立ち上がりはヤリスの方が1ヵ月強先行した。
2月下旬現在のフィットの受注台数は月販目標台数1万台に対し、2万4000台。いっぽう、トヨタが3月10日に発表したヤリスの受注台数は2月10日の発売から3月9日までの約1ヵ月間で月販目標台数の5倍強となる、約3万7000台。
おそらくホンダは発売1ヵ月後となる3月14日に、発売1ヵ月後の受注台数を発表すると思われるが、ヤリスのほうがややリードか?
いっぽう、自販連が発表した新型ヤリスとフィットの2020年2月の登録台数は、フィットが8221台、ヤリスが3491台。
フィットがヤリスの約2.4倍売れたということになり、出足はフィットの勝ちとなるが、私が取材した販売現場の状況では五分五分といった印象がある。
勝負は決算期の3月以降、さらに販社が1つのチャンネルに統合され、全系列店統合となる2020年5月以降が天王山となるだろう。
納期に関しても2020年3月上旬現在でヤリス(ガソリンは約1ヵ月)、フィットともに3ヵ月待ちの6月上旬であり、同程度となっている。
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