フィットとヤリスの販売現場は一触即発!? 発売1ヵ月の売れ行きは?


 日本を代表するコンパクトカーの両雄、トヨタヤリスとホンダフィットの熾烈な販売競争が始まった。

 ヤリスが2019年12月20日発表、2020年2月10日発売、フィットが2020年2月13日発表、2月14日発売とほぼ同時期に登場している。

 さて、両車の発売から約1ヵ月が経とうとしている3月上旬現在、どちらのクルマの出足が好調だったのか?

 流通ジャーナリストの遠藤徹氏が、ヤリスとフィットの販売現場を回り、どちらが売れているのか、徹底取材したので報告しよう。

文/遠藤徹
写真/遠藤徹 ベストカー編集部 ベストカーWEB編集部

【画像ギャラリー】新型フィットとヤリスの違いはここにある詳細写真


2020年2月の新車販売台数ではヤリスが3491台、フィットが8221台とフィットが圧倒!

2月の登録台数はフィットがヤリスを圧倒。右上からベーシック、ネス、リュクス。前列は右からホーム、クロスター

 発表はヤリスが2019年12月20日で発売は2020年2月10日。これに対してフィットは発表が2020年2月13日、発売が2月14日でヤリスの方が多少先行した。

 先行予約の開始はヤリスが2019年11月上旬、フィットは2019年12月中旬で実質的な発売立ち上がりはヤリスの方が1ヵ月強先行した。

 2月下旬現在のフィットの受注台数は月販目標台数1万台に対し、2万4000台。いっぽう、トヨタが3月10日に発表したヤリスの受注台数は2月10日の発売から3月9日までの約1ヵ月間で月販目標台数の5倍強となる、約3万7000台。

 おそらくホンダは発売1ヵ月後となる3月14日に、発売1ヵ月後の受注台数を発表すると思われるが、ヤリスのほうがややリードか?

 いっぽう、自販連が発表した新型ヤリスとフィットの2020年2月の登録台数は、フィットが8221台、ヤリスが3491台。

 フィットがヤリスの約2.4倍売れたということになり、出足はフィットの勝ちとなるが、私が取材した販売現場の状況では五分五分といった印象がある。

 勝負は決算期の3月以降、さらに販社が1つのチャンネルに統合され、全系列店統合となる2020年5月以降が天王山となるだろう。

 納期に関しても2020年3月上旬現在でヤリス(ガソリンは約1ヵ月)、フィットともに3ヵ月待ちの6月上旬であり、同程度となっている。

1.5Lハイブリッド、1.5L、1Lの3種類のエンジンを用意するヤリス

お互いの陣営はライバルをどう見ているのだろうか?

新型フィットの試乗車を積極的に展開しているホンダカーズのディーラー

 トヨタはヴィッツの名称をグローバルで使われている車名、ヤリスを採用した。新開発のTNGAを採用し、パワーユニットも1.5L、NAのガソリン車と、同ハイブリッドも新たに開発し、1.5Lハイブリッド車は同クラス最高の低燃費、WLTCモード36.0km/Lを実現した。

 ちなみに1Lエンジン搭載車が20.2km/L、新開発の1.5Lエンジン車のXとZは21.6km/L(CVT)。しかもヤリスはガソリン車にあえて、アイドリングストップ車を設定していない。

 ホンダとトヨタいずれも低燃費を積極的にアピールしておらず、まるで低燃費競争の”冷戦”のようだが、実際の販売現場、ヤリスの営業マンは「ヤリスの燃費は36.0km/Lでフィットを6km/L以上も圧倒しています。もう低燃費では勝負になりません」と積極的に低燃費をアピールする。

 一方、フィットの営業マンもヤリス「2モーターの走りのよさ、走りの楽しさは断然こちらの方が上。室内の広さ、視界のよさもヤリスはフィットの敵ではありません」と火花を散らす。

 トヨタが公表したデータの内訳を見ると、グレード別の受注実績は、Zグレード、Gグレードともに約30%。ハイブリッド車は全体の約45%。

 装着率の高いメーカーオプションは「バックガイドモニター」が約70%(HYBRID Z、HYBRID Gは標準装備)。

 インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]が約50%(X“B package”、MT車除く)。

 「ブラインドスポットモニター+リアクロストラフィックオートアラート[パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)]+インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]」が約30%(X“B package”、MT車除く)となっている。

 ボディカラーはスーパーホワイトII、ホワイトパールクリスタルシャイン、シルバーメタリック、ブラックに集中、テーマカラーのセシュアルレッドマイカは10%程度と少ない。

 一方、フィットは5つのグレードをラインナップ。販売構成比を見ると、グレードの内訳は最量販車種のホームが46%で最も多く、次いでベーシックが20%(法人やレンタカー需要も多い)、豪華で上質な装備を採用するリュクスは15%、クロスオーバーSUVテイストのクロスターは14%、2トーンカラーのアクティブなネスは6%となっている。

 エンジンは初期受注とあってか、e:HEV(1.5Lハイブリッド)が72%と多く、ガソリンNAエンジンは28%だ。

 1.5Lハイブリッドは従来の1モーター2クラッチから2モーター方式を採用したことで、従来の半分の受注構成比から70%以上に引き上げている。

 ボディカラーはプレミアムサンライトホワイトパールを軸にプラチナホワイトパール、ルナンシルバーメタリック、クリスタルブラックパールが人気色となっている。

 販売現場への取材でわかってきたのは、ヤリスが男性好みのスタイリッシュなエクステリアデザインなのに対して、フィットは財布を握っている奥さんや女性ユーザーからの評判が高いことにある。

 燃費の良さではヤリスに軍配が上がるが、フィットは室内の広さで分があるといえる。一見、ガチンコのライバル車に見えるが、蓋を開けてみると、ヤリスは前席重視のパッケージングと低燃費がウリとユーザーは見極めているという。

 一方のフィットはインテリアショップのようにボディカラーやインテリアカラー、グレードを選べ、後席の広さをポイントにファミリー層が積極的に来店しているという。

フィットの後席。余裕の広さで座面をチップアップすると観葉植物にような長尺物も積める。室内の長さ/幅/高さは1955/1445/1260mm
ヤリスの後席。フィットに比べると割り切っている。室内の長さ/幅/高さは1845/1430/1190mm

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