普段、何気なくクルマに座って運転している人に多いのが、ヘッドレストの高さを調節していないこと。ヘッドレストを適正な位置にしないまま、運転していませんか?
後席も然り。後席もちゃんとヘッドレストの高さを調整しないと、前席同様、万が一、追突された場合に、むち打ち症になる確率が高いのです。
ただ、ヘッドレストの高さを上げただけではダメ。しっかりと適正位置にすることが求められます。
本企画では、地味だけど重要なヘッドレストの効果と適正位置について、自動車テクノロジーライターの高根英幸氏が解説します。
文/高根英幸
写真/高根英幸 ベストカー編集部 ベストカーWEB編集部 TOYOTA NISSAN MAZDA SUBARU
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ヘッドレストを外すと違反になる!?
ドライビングポジションは非常に大事だ。このところ高齢者ドライバーを中心に、ペダル踏み間違いなどの運転操作ミスによる交通事故が起きている報道を連日のように見かけるが、ドライビングポジションが不適切であることは、その原因の1つにも含まれているハズだ。シートの角度は寝かせ気味で、ステアリングとの距離は遠いのは普通。
筆者は毎年春、お台場で無料の安全運転教室に参加し、また企業向けの運転マナー講習のインストラクターも務めさせていただいているが、正しいドライビングポジションができているのは5%以下という印象だ。
つまり95%の一般ユーザーは自分が楽だと思っている姿勢を取ろうとしてしまっている。我々インストラクターが同乗しているから、いつもよりは気持ち前方へとシートをスライドしている、にもかかわらずだ。
しかも、そんなドラポジの中で忘れがちなのがヘッドレストだ。確かに運転中に頭部がヘッドレストに接することは少ない。いやほとんどないだろう。
しかしヘッドレストは、非常に重要なアイテム。だからこそ装備されているのだから、キチンと利用できていないのは「損をする」ことになり兼ねない。
実はこのヘッドレスト、法律で設置することが定められている。道路運送車両の保安基準 第22条の4「頭部後傾抑止装置等」に基づき、運転席と助手席のヘッドレストの着用が義務づけられている(ただし、座席自体がヘッドレストと同じ性能を有している場合は例外)。
違反点数や反則金はないが、不正改造車とみなされるので15日以内に当該箇所を直さないといけないのだ。
事故の際、運転者および乗員の身体には強い力が加わり、頭が投げ出されるような動きを強いられ、首に大きな負担がかかる。
結果、むち打ち症を患うことになるというのは想像に難くない。警察庁がまとめた平成29年度中の交通事故統計によると、交通事故全体(47万2165件)のうち、35.5%が追突で、損傷部位別に見ると死者数は頭部が42.0%を占めている。
財団法人交通事故総合分析センター(東京都千代田区)のデータによると、乗車中に追突された場合、乗員がケガを負う部位はほぼ9割が首の部分だという。
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