2025年7月10日に発表された新型CX-5に、ディーゼルエンジンのラインナップがないことが明らかになった。CX-5が大ヒットした理由として、ディーゼルエンジンの存在が大きかったのは確か。なぜディーゼルエンジンの搭載が見送られたのか、解説していきたい。
文:渡辺陽一郎/写真:ベストカーWeb編集部、マツダ
マツダはなぜCX-5にディーゼルエンジンを積まないのか?
マツダは、新型CX-5を2025年7月10日、「欧州では2025年末、その他の地域は2026年中に発売する」と明らかにした。
発表された新型CX-5のパワートレーンを見ると、2.5L直噴ガソリンエンジンにマツダのマイルドハイブリッドシステム「Mハイブリッド」で、2027年中に、マツダ独自の新ハイブリッドシステムと組み合わせて「SKYACTIV-Z」が投入する予定と書かれていた。
つまり、これまで屋台骨だったディーゼルエンジンが新型CX-5には用意されないのである。
CX-5はマツダのミドルサイズSUVで、現行型の登場は2016年の末であった(納車の開始は2017年初頭)。発売から9年近くを経過したからフルモデルチェンジを受けるが、2025年1~9月の販売データを見ると、国内におけるマツダの最多販売車種は相変わらずCX-5だ。本来、大量に売られるべきは安価なコンパクトカーのマツダ2だが、実際にはCX-5が多く販売されている。
CX-5が好調な理由として挙げられるのが、直列4気筒2.2Lクリーンディーゼルターボの搭載だ。日本国内におけるCX-5の販売状況を見ると、ディーゼルが約半数を占める。以前は60%に達した時期もある。
ディーゼルが人気を得た理由は、効率が優れているからだ。最高出力は200ps/4000rpm、最大トルクは45.9kgm/2000rpmで最大トルクは4Lのガソリンエンジンに相当する。
CX-5の直列4気筒2.5Lガソリンエンジンエンジンのデータ(2WD)は、最高出力が190ps/6000rpm、最大トルクは25.7kgm/4000rpmだ。最高出力は両エンジンともに同程度だが、最大トルクはディーゼルがガソリンの1.8倍に達する。
しかもディーゼルエンジンは、WLTCモード燃費も優れている。ディーゼルを搭載するXD・2WDは17.4km/Lだ。2.5Lガソリンエンジンの13.8km/Lよりも3.6km/Lも燃費がいい。
さらにディーゼルが使う軽油の価格は、レギュラーガソリンに比べて1L当たり約20円安い(正確には価格に含まれる税額が安い)。そのためにディーゼルの燃料代はハイブリッドに近い。CX-5のディーゼルは、2.5Lのガソリンに比べて、燃費数値上は燃料代を30%削減できる。
このようにディーゼルの最大トルクはガソリンの1.8倍に達して、燃料代は30%安い。優れた効率でディーゼルは人気を得た。
そしてCX-5のようなSUVは、同サイズのセダンやワゴンに比べてボディが重い。実用回転域で高い駆動力(最大トルク)を発生するディーゼルエンジンの特性はSUVに適する。しかもCX-5は運転の楽しさを重視するマツダ車だから、加速力が強いディーゼルの特性は、メーカーや車種のコンセプトにも合っている。その結果、CX-5ではディーゼルの販売比率が50~60%に達した。









コメント
コメントの使い方日本の乗り方にEGR付いたディーゼルエンジンが合うわけない。窒素酸化物もっとばら蒔いて光化学スモッグだらけにして夏の日差しやわらげろ
買って支えれば無くならないだろうに(もう遅いが)無くなってから文句を言うなよ
煤詰まりの責任をユーザーに押し付けてますからね
再生プログラムを始めましたが高額すぎてディーゼル選ぶメリット皆無です
主たる煤問題に言及すべきです。「煤問題を軽減しつつでは規制に対応できない」から止めるのです。
sky-Dは排出的には非常にクリーンです。ですがそれは使い方に因って排出しない分を内に溜め込む構造だからクリーンなのです。
触媒必要のない画期的な方式で、ディーゼル比では低いトルク等のネガも気にならない程、良い技術だったのですが
負担先を環境からユーザーにした形式なので、根本解決なしでは存続不可能でした。