2.2Lディーゼルエンジンをなぜ廃止するのか?
価格も影響を与えている。現行型のブラックセレクション同士で、2WDの2Lガソリンエンジンと2.2Lディーゼルを比べると、後者の価格アップは31万9000円だ。ハイブリッドの大半がノーマルガソリンエンジンに比べて35万~60万円高いことを考えると、動力性能が高く低燃費のディーゼルが、約32万円の上乗せで得られるなら買い得といえる。
ところが次期CX-5は、冒頭で述べた通り、この魅力的なディーゼルを廃止する。その理由をマツダの関係者に尋ねると以下のように返答された。「ディーゼルを廃止する直接の理由は、排出ガス規制だ。欧州のユーロ7は、基準値がかなり厳しく、ディーゼルエンジンでクリアするのは難しい。そこでガソリンハイブリッドが主力になる」。
それならディーゼルは全面的に廃止するのか、と聞いてみた。
「全面廃止ではありません。CX-60やCX-80が搭載する直列6気筒3.3Lクリーンディーゼルターボは今後も存続します。ただし前輪駆動のCX-5に、後輪駆動用の直列6気筒ディーゼルを積むことは不可能です。そこでCX-5はディーゼルを廃止することにしました」。
では直列4気筒2.2Lディーゼルは、排出ガス規制への対応が不可能なのだろうか?
「技術的には可能ですが、開発コストとのバランスや生産台数もありますので、今後のディーゼルは、CX-60やCX-80の直列6気筒に統合することにしました」。
前述の通り、国内市場ではCX-5のディーゼル比率が50~60%に達するが、世界販売台数で捉えると少数だ。従来型CX-5の販売台数が最も多い市場は北米で、販売総数の70%を占める。そして北米向けCX-5のエンジンはガソリンだ。
一方、CX-5の世界販売台数に占める国内比率は約10%だ。ディーゼルはその半数だから、世界販売台数に占めるディーゼル比率は大幅に減る。そこで次期CX-5は、2026年に登場する直列4気筒2.5Lマイルドハイブリッドと、2027年に追加される新開発の2.5Lストロングハイブリッドのみを搭載することになった。
ほかのメーカーも、以前はディーゼルエンジンを豊富にそろえていた。例えばディーゼルとは無縁に思えるスバルも、2008年に水平対向4気筒2Lディーゼルターボを開発して、欧州向けのレガシィアウトバックに搭載した。ホンダもかつてはディーゼルを手掛け、アコード2.2i-CTDiなどを用意していた。いずれも欧州向けで、排出ガス規制の強化によって今では廃止されている。
結局のところ、現時点で国内販売されているディーゼルを搭載した国産乗用車は、トヨタならランドクルーザー70/250/300、三菱はデリカD:5になる。
今後、マツダ車のディーゼルはどんどん減っていく?

マツダにはディーゼル搭載車種が多く、マツダ3、CX-3、CX-30、CX-5、CX-60、CX-80とそろえる。しかし先に触れた通り、これから直列6気筒3.3Lクリーンディーゼルターボ以外は廃止する方針だ。そうなるとマツダ3やCX-30などにも搭載されなくなるかもしれない。
ディーゼルエンジンというパワーユニットを消滅させるのは惜しい。前述の通り、実用回転域の駆動力が高く燃料消費量は少ないから、効率が優れているのに実にもったいないではないか。
例えば常に最大トルクを発生させる2000回転で回しながら発電機を作動させ、モーターを駆動して走る。過剰な発電を行った時は、十分な容量を備えた駆動用電池に充電すれば、エンジンを停止させて走る距離を伸ばす制御も可能になる。ディーゼル車は減っているが、利用価値の高い高効率なパワーユニットであることに変わりはない。
マツダの販売店は、CX-5のディーゼルを廃止することについて、
「CX-5のお客様には、マツダのディーゼルに魅力を感じている方も多いです。新型CX-5がディーゼルを廃止するなら、その代わりになるウリが必要です。2025年10月中旬時点で、現行CX-5のディーゼルは購入可能です。ディーゼルが欲しいお客様は早めに契約したほうがいいでしょう。クリーンディーゼル=マツダが定着しているのに残念です」とコメント。
【画像ギャラリー】新型CX-5欧州仕様の写真をズームして見て!(6枚)画像ギャラリー







コメント
コメントの使い方日本の乗り方にEGR付いたディーゼルエンジンが合うわけない。窒素酸化物もっとばら蒔いて光化学スモッグだらけにして夏の日差しやわらげろ
買って支えれば無くならないだろうに(もう遅いが)無くなってから文句を言うなよ
煤詰まりの責任をユーザーに押し付けてますからね
再生プログラムを始めましたが高額すぎてディーゼル選ぶメリット皆無です
主たる煤問題に言及すべきです。「煤問題を軽減しつつでは規制に対応できない」から止めるのです。
sky-Dは排出的には非常にクリーンです。ですがそれは使い方に因って排出しない分を内に溜め込む構造だからクリーンなのです。
触媒必要のない画期的な方式で、ディーゼル比では低いトルク等のネガも気にならない程、良い技術だったのですが
負担先を環境からユーザーにした形式なので、根本解決なしでは存続不可能でした。