紫煙にけむるガソリンスタンド育ち! 昭和オトコはみなクルマを愛していた
祖父が始めたガソリンスタンド業。かつて実家はその上にあり、幼少期は父母はスタンドで仕事し、祖父母に育てられた。
当時のスタンドはクルマとタバコの煙が充満する大人の社交場で、仕事ができる男はいいクルマを持ち、自ら手入れしていた。R32GT-R、クラウン、セルシオ、シビックやインテグラタイプR……いいクルマは肌で知っていた。だから俺も22B!
車検100万円&保険40万円は当たり前! 屋根付き駐車場を確保してから22B購入
好き過ぎて長距離はもちろん、基本雨の日は乗らない水谷さん。極端な話ガレージに置いてあるだけで大満足で、ただし常に全開できる状態をキープ。
27年間車検は切らしたことないし、毎年コーティングするし、任意保険も車両に入ってるので初年度40万円で今も半額程度。先日の車検はなんと100万円。これを一生続ける予定です。
* * *
水谷さんの「発見者」である松村さん曰く、「正直いま22Bのワンオーナーはほぼいません。売ると確実に2〜3倍になってひと財産だし、海外だとそれ以上。
そうでなくとも同じクルマに乗り続けるのはラクじゃないし心変わりするのが普通なんです。しかも動態保存に近い奇跡のコンディションは保つだけで大変。でも、1億積まれても売らないそうです(笑)」。一途すぎる!


コメント
コメントの使い方今現在で22Bのベース車となった車に乗っているが、流石に車検で100万は無い。今年は排気管の穴を溶接で塞いでもらったり、グラグラのシフトノブの交換やブッシュの交換で26万円程だった。
予防的処置で在庫の少ないパーツを交換したのであれば100万の可能性もあるが、記事からは分からない。
いや、GC8に私も27年間ぐらい乗ってますけど、車検100万はかからないですよ。修理代が嵩む時はありますけど。
同じ年数のベース車の方を所有してるが車検100万は無いな。
乗ってないのなら部品の消耗も無いし、マフラーの穴を溶接で埋めるとかもないだろうし。
その昔、テスタロッサにのっている人も同じ事を言っていた。
車検とおすだけで100万円、町乗り2km/L とか