「パイロット御用達」と言われたウィンダム 栄光の雄姿


 トヨタマークXが生産終了し、日産フーガやスカイラインが大苦戦。2020年夏にはレクサスGSも生産終了となる。

 いまや日本市場は空前の「セダン不況」といえるだろう。

 そんな日本市場にあって、90年代には老若男女から羨望を集めたセダンがあった。それがトヨタのウィンダムだ。

 いったいどういうプロモーションの魔法を使ったのか、巷では「国際線のパイロットがよく乗っている」と言われていたウィンダム。

 なぜ憧れを集められたのか、そもそもどんなクルマだったのか。旧車に造詣の深い片岡英明氏に当時の状況を伺った。

文:片岡英明、写真:トヨタ、ホンダ、日産

【画像ギャラリー】初代ウィンダムと同時期に出たクルマたち


高級セダンが誕生したきっかけ

 1989年、元号が昭和から平成になり、物品税に代わって消費税が導入されるようになる。自動車の分野では、それまで重い税が課せられていた3ナンバーの高級車の税負担が軽くなった。昭和の時代より買いやすくなり、グッと身近な存在になったのだ。

 この税制改正を見込んで、各メーカーは積極的に3ナンバーの高級車やプレミアムスポーツを発売している。

6代目マークII(1988年)

 アッパーミドルクラスにマークII/チェイサー/クレスタの3兄弟を送り出しているトヨタは、1990年代には高級セダンにもFF方式が増え、一大勢力になるだろう、と考えた。そこで企画されたのが「ウィンダム」だ。

 この時期のトヨタの最高級FF車は、カムリの上級モデルとしてハードトップに追加された「プロミネント」だった。

 上質なV型6気筒エンジンを積んでいるが、ミドルクラスだからマークIIなどより格下の印象は否めない。この上をいく3ナンバーの普通車の投入が急務だったのである。

 しかもトヨタは高級車ブランドの「レクサス」を立ち上げ、北米を中心に販売を軌道に乗せようと意気込んでいた。

 そのラインアップの重要なポジションに据えようとしたのがウィンダムだったのだ。海外ではレクサス「ES」を名乗り、ES300が日本より先に発売されている。

初代ウィンダム(1991年)

 ウィンダムは1991年9月に日本で発売を開始した。販売チャネルはカローラ店だ。スープラとともにフラッグシップと位置づけられ、スタイリッシュな4ドアのピラードハードトップとした。

初代ウィンダムの魅力

 ボディサイズは同じ時期に登場した9代目のクラウンとほとんど同じだが、全幅は1780mmと、30mmも広い。

 ちなみにプラットフォームは1年後に日本で発売するセプター(海外向けカムリ)と共通だった。ホイールベースはクラウンより短い2620mmだが、FF方式だからキャビンは広く、後席でも快適だった。

全幅が9代目クラウンより広めに設計されており、快適性が高かった。

 エンジンはES300と同じだ。新設計の3VZ-FE型V型6気筒DOHCを横置きにし、二重防振マウントによって搭載する。

 排気量は2958ccで、200ps/28.0kgmの性能だ。トランスミッションは電子制御4速ATのECT-Sで、なめらかな変速が自慢だった。

 サスペンスは4輪ともストラットだが、トップグレードの3.0Gは上下G感応式の電子制御サスペンション(TEMS)を標準装備する。

 海外がメイン市場だから先進安全装備も抜かりはない。ABSはもちろん、トラクションコントロールや運転席エアバッグを装備し、2.5Lモデルを加えた93年夏には助手席エアバッグもオプション設定した。

 この頃、ウィンダムの凝ったコマーシャルも話題となっている。CMに出演したのは、アメリカ人の若い実業家や国際線の機長、大学教授などだった。

 レクサスがターゲットとする富裕層を積極的に起用し、ES300の日本版であることも強くアピールしている。

 馴染みのないブランドだし、販売価格だって安くはない。だから当時、強気で出した月3000台の販売目標は達成できないだろう、と危ぶむ声が各方面から出された。

 しかし、フタを開けてみると幅広い層の人がウィンダムに飛びついたのだ。「中の上」意識の強いドライバーの心をくすぐるCM戦略が功を奏したことは言うまでもない。モデル末期まで安定して売れ続け、いつしか「パイロット御用達」グルマの称号を与えられたのである。

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