「パイロット御用達」と言われたウィンダム 栄光の雄姿

まとめ

 初代と2代目のウィンダムが、その名のように勝ち名乗りをあげ、日本でヒットしたのは、スタイリッシュなエクステリアと上質で広いインテリアにある。ひと味違う異質のトヨタ車で、ドライバーやパートナーが上品に、美しく見えた。

 もちろん、走りの実力も平均レベルを超えている。とくに快適性はレクサスクオリティだ。後席でも居心地がよく、静粛性と乗り心地もクラウンと互角かそれ以上の実力を秘めていた。

 だからオーナーは胸を張って乗れたし、家族や仲間に自慢できたのである。こういった良質なパーソナルセダンがなくなってゆくのは惜しい限りだ。

 もし復活したら声を張り上げて「Are You WINDOM?」と質問してみたい。

【画像ギャラリー】初代ウィンダムと同時期に出たクルマたち

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!