ヤリスクロスの勝算はいかに?トヨタが本気でSUVを席巻しに来た!

ヤリスクロスの勝算はいかに?トヨタが本気でSUVを席巻しに来た!

 2020年秋(ベストカー予想では10月頃)に、トヨタの新型SUV「ヤリスクロス」が登場するが、2020年2月に登場し、4月度の販売台数ランキングで1位を獲得したベース車「ヤリス」と同じように大ヒットとなるのだろうか?

 近年、大人気となっているコンパクトSUVだが、トヨタの販売力という強みはあっても、トヨタにはすでに多数のSUVモデルがあり、「新型ハリアー」が2020年6月に登場するなど、ヤリスクロスに集中するという状況ではない。

 本企画では、トヨタのSUV事情、そしてライバルとの比較をしながら、ヤリスクロスの動向などを考察していく。

文/渡辺陽一郎
写真/TOYOTA、HONDA、NISSAN

【画像ギャラリー】SUVラインナップ充実のトヨタにあってヒットなるか!? ヤリスクロスを詳しくチェック!!


■悲鳴も聞こえた状況から一気に攻勢をかけたトヨタ SUVモデルが充実

 もともとSUVは人気のカテゴリーだが、最近はトヨタの新型車投入が活発だ。2010年代の前半までは、販売店から「トヨタはSUVが少ないから、売れ筋はコンパクトカーとミニバンだけ。これでは儲からない」という声も聞かれたが、2016年末に「C-HR」が登場すると流れが変わった。

 まずはC-HRが好調に売れて、この販売が下がり始めると、2019年に「RAV4」と「ライズ」が登場している。今ではトヨタの基幹車種になり、プレミアムブランドのレクサスからは、2018年に「UX」も加わった。

 今後の展開としては、2020年6月17日に「ハリアー」が正式発売される。2020年秋には「ヤリスクロス」も登場予定で、概要が公開された。

3ナンバーサイズでボリューム感があり、フェンダーなどの筋肉質なフォルムが印象的なヤリスクロス

 ハリアーは以前から人気が高く、従来型の保有台数も多い。乗り替え需要も含めて売れ行きには期待が持てる。トヨタの販売店は「新型ハリアーは、さまざまなお客様から注目されている。従来型に加えて、アルファードやヴォクシーなどのミニバン、フォルクスワーゲンゴルフといった輸入車からの乗り替えもある」とコメントした。SUVの注目度が高まった現状も考えると、堅調に売れるだろう。

 逆にわかりにくいのがヤリスクロスだ。素性は従来のヴィッツ(ヤリスの前身)をベースに開発されたイストに近いが、「2代目イスト」は販売が低調で4年前に廃止された。従来型からの乗り替え需要は期待できない。

 トヨタの販売店は「ヤリスクロスは、内外装の写真とボディサイズなどの数値が公表された程度だから、問い合わせも少ない。それでも日本の需要に合ったコンパクトなSUVだから、好調に売れて欲しい」と述べた。

■2020年秋登場予定のヤリスクロス 兄弟車ヤリスと何が違うのか

 ヤリスクロスは車名が示すとおり、基本的なメカニズムはコンパクトカーのヤリスと共通だ。エンジンは、直列3気筒の1.5Lと1.5Lハイブリッドで、1Lは設定されない。4WDは用意され、ハイブリッドは後輪を専用のモーターで駆動するE-Fourになる。

 プラットフォームもヤリスと同じで、公表されたホイールベース(前輪と後輪の間隔)はヤリスよりも10mm長い2560mmだが、これは計測方法に基づく違いだ。下まわりは共通化される。

 そのいっぽうで相違点もある。ヤリスクロスは、フィットクロスターなどに比べると外観を大幅に造り替えた。ヤリスの外観は、サイドウィンドウの下端を後ろに向けて持ち上げて、ボンネットにも傾斜を付けたが、ヤリスクロスはSUVらしく水平基調だ。

2020年2月の発売以来、販売台数ランキングで徐々に順位を上げ、4月、5月に首位を獲得しているトヨタ「ヤリス」。新型は、しっかりとしたスポーティな走りが特徴だ
ホイールベースは事実上同寸。そのため後席足元スペースは、ヤリスとほぼ変わらないだろう。全長延長の多くは荷室スペースの拡大と思われる

 ボンネットも水平に前方へ伸びるため、フロントマスクに十分な厚みがある。フェンダーのホイールアーチ(タイヤが収まる部分)と、ボディサイドの下側には、SUVの定番装備とされるブラックの樹脂パーツも装着した。

 現時点で公表されているヤリスクロスのボディサイズは、全長が4180mm、全幅は1765mm、全高は1560mmだ。コンパクトではあるが、全幅は1700mmを超えて3ナンバー車になる。ヤリスに比べると、ヤリスクロスは240mm長く、70mmワイドで、60mm背が高い。SUVのボディスタイルと併せて、外観の存在感も強い。

 タイヤサイズは、公表された写真に装着される仕様は18インチ(215/50R18)だ。銘柄はダンロップ・エナセーブEC300+になる。ヤリスのタイヤサイズは14/15/16インチだから、ヤリスクロスはかなり大きい。

 インパネのデザインは、基本的なレイアウトはヤリスに似ているが、メーターパネル、細部の造り、装飾は異なる。ヤリスクロスは、ヤリスよりも落ち着いた印象で質感も高い。

インパネの造形はヤリスと同じに見える。メーターは写真では判別できないが同デザインとなるだろう

 後席の足元空間は、ホイールベースの数値がヤリスと同じだから、あまり広くない。それでもルーフが高まって室内高にも余裕が生まれ、後席の着座位置を少し持ち上げると、着座姿勢が最適化されて足元にも少し余裕が生じるだろう。後席の居住性は、ヤリスに比べて多少は改善されそうだ。

 ホイールベースがヤリスと同じで全長は240mm伸びるから、オーバーハング(前後輪からボディが前後方向に張り出した部分)が長くなる。そうなると荷室面積も少し広がる。

 つまりヤリスクロスは、外観がカッコイイSUVであると同時に、内装の質、居住性、積載性も向上してヤリスの上級モデルになる。ヤリスを試乗して、車内の造りや後席の広さに不満を感じた時は、ヤリスクロスを検討するとよい。

次ページは : ■ヤリスクロスは大ヒットするのか!? 強力ライバルたちと比較する

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!