自動ブレーキはスイフト優勢!! では総合評価は?
気になる自動ブレーキ性能やいかに。停止車両に対しての自動ブレーキは横並び。今や50km/hで止まれないと意味なし。フィットも先日のマイナーチェンジで役に立たない簡易式からホンダセンシングにグレードアップした。
違うのは歩行者感知能力。アクアの場合、そもそも歩行者を感知できず。フィットも立ち止まっている人のみ感知可能。スイフトのみ歩いている人も速度域さえ低ければ感知可能だ。スイフトやや優位。
個人的に車購入の大きなファクターなのがロングドライブで役立つクルコン。マイナーチェンジでアクアもクルコンを選べるようになったものの、追従機能なし。フィットとスイフトは追従機能を持つ。
ただ、両車ともにセンサーの測距精度低いため、自動停止についちゃできない。フィットだと30km/hを少し下回る速度域。スイフトも40km/hを少し下回ると自動的に解除されてしまう。
このクラスで自動停止まで可能なアダプティブクルコンは存在しないのでしかたないかも。総合力でフィットの勝ち。
コメント
コメントの使い方