【フィット VS スイフト VS アクア】 コンパクトハイブリッド頂上決戦!!

自動ブレーキはスイフト優勢!! では総合評価は?

 気になる自動ブレーキ性能やいかに。停止車両に対しての自動ブレーキは横並び。今や50km/hで止まれないと意味なし。フィットも先日のマイナーチェンジで役に立たない簡易式からホンダセンシングにグレードアップした。

 違うのは歩行者感知能力。アクアの場合、そもそも歩行者を感知できず。フィットも立ち止まっている人のみ感知可能。スイフトのみ歩いている人も速度域さえ低ければ感知可能だ。スイフトやや優位。

スイフト
スイフト

 個人的に車購入の大きなファクターなのがロングドライブで役立つクルコン。マイナーチェンジでアクアもクルコンを選べるようになったものの、追従機能なし。フィットとスイフトは追従機能を持つ。

 ただ、両車ともにセンサーの測距精度低いため、自動停止についちゃできない。フィットだと30km/hを少し下回る速度域。スイフトも40km/hを少し下回ると自動的に解除されてしまう。

 このクラスで自動停止まで可能なアダプティブクルコンは存在しないのでしかたないかも。総合力でフィットの勝ち

アクア/ノートe-POWER
アクア/ノートe-POWER

■コンパクトハイブリッド 主要SPEC

主要スペック表
主要スペック表

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!