コロナ禍で窓開けの機会増加! 注意!! 大根も切り落とすパワーウィンドウの危険性

 コロナ禍で、1時間に1回の換気が推奨されている。街中を走っているクルマでも、窓を開けて走っているクルマを以前よりも見かける気がする。

 そんな増える窓開けの機会だが、子どもがいる家庭では、意外に気を使うことでもある。それは子どもが誤操作をしたり、不意に動いて挟み込まれないかということだ。

 JAFのテストでは、パワーウィンドウは大根を軽く切り落とす力があり、成人女性でも片手では押さえることが難しいという検証結果が出ている。楽しいはずドライブで思わぬ事故が起きないように、気を付けたい注意点などを解説していく。

文/高根英幸
写真/Adobe Stock(bilanol@Adobe Stock)

【画像ギャラリー】パワーウィンドウ以外にも気を付けたい! クルマで挟み込み事故が起きる部分


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ