伝説の名車に最新車は勝てるか!? ジャンル別「最高にいいデザインの日本車」

■SUV編

 1990年代のRVブームは、パジェロやハイラックスサーフといった本格派クロカン中心に盛り上がったが、同時にCR-VやRAV4、ハリアーといった都会派クロスオーバーSUVの胎動があり、ふたつの流れが並行して隆盛を極めていったのですね。

 クロカン系は淘汰の末、現行ジムニーという究極の存在の登場を見るにいたり、またクロスオーバー系は百花繚乱多くのデザイン的挑戦があった。近年はC-HRのようなクーペSUVや、新型ハリアーのようなスペシャルティSUVも、デザイン的にも勢力を伸ばす勢いを見せている。そう、国産SUVは世界のSUVデザインの源流&震源地と言っても過言ではないだろう!

●編集部が選出した「いいデザイン」のSUV3台

・トヨタ FJクルーザー

トヨタ FJクルーザー…まず登場は記憶に残るこの個性派モデル。
トヨタ FJクルーザー…まず登場は記憶に残るこの個性派モデル。

【清水の寸評】ランクル40の復古デザインでありながら、観音開きドアという革新性も合わせ持つ。プラドベースの本格派クロカンなのにクロスオーバー系でもある、異色のデザインが光る。

・トヨタ 現行ハリアー

トヨタ 現行ハリアー…さぁ、現行モデルの登場だ。RAV4と共用プラットフォームだが、こちらはスタイリッシュ路線だ
トヨタ 現行ハリアー…さぁ、現行モデルの登場だ。RAV4と共用プラットフォームだが、こちらはスタイリッシュ路線だ

【清水の寸評】かつて都会派SUVの扉を開いたハリアーは、現行モデルでスペシャルティSUVの元祖ともなった。ただ、流麗なデザインはどこか表面的で、本能に訴える力強さには欠ける

・マツダ 現行CX-3

マツダ 現行CX-3…続いても現行SUV。ベストカー編集部のまわりでも「スタイルがいい」と評判
マツダ 現行CX-3…続いても現行SUV。ベストカー編集部のまわりでも「スタイルがいい」と評判

【清水の寸評】コンパクトながら躍動感に満ちたフォルムは、工芸品的な美しさを持ちながら、スポーツカーのような軽快感やスピード感に満ちていることにビックリ! すべてのバランスが絶妙

●3台のなかで清水が推す1台は?

・マツダ 現行CX-3

マツダ 現行CX-3…デミオベースに誕生。当初からデザインの評判は高し。ノーズはのびやか!
マツダ 現行CX-3…デミオベースに誕生。当初からデザインの評判は高し。ノーズはのびやか!

 見れば見るほど、ケチのつけようがないデザインだ。特に美しくうねったウエストラインと、なだらかに下がっていくルーフラインのハーモニーはすばらしく、ノーズをのびやかに長く見せ、スポーツカーのように「走りそう」な予感! フェンダーの黒い樹脂部の形状や太さも完璧だ。デザイン的な傑作であることは間違いないのだが、スポーティすぎるがゆえに、SUVとしては本流感に欠ける。

●が、しかし! 清水が独自に選ぶ「最高のSUV」はコレ!

・マツダ 現行CX-5

マツダ 現行CX-5
マツダ 現行CX-5

 CX-3のデザインもすばらしいんだけど、CX-5にはそれを上回る王道感がある。フォルムはCX-3ほどスポーティではないが、そのぶん堂々とまっすぐに構え、ウエストラインもまっすぐ! 小細工ではない美しさとでも言おうか。

 それでいて、グリルとヘッドライトをつなぐ部分の切り欠きは、意外性に満ちた精緻な破綻がある。これが一種の毒として脳裏に刻まれる。参りました!

■セダン編

 ここ20年間の国産セダンのデザインは、どうにもならない衰退と、それに対する無駄な抵抗の歴史とでも言いましょうか。基本に忠実に端正にしてもダメ、スポーティにしてもダメ。大胆にしてもダメ。とにかく国内では何をやっても、売れなくなっていったわけです……。

 しかし遡り、1980年代以降で見れば、マークIIはハイソカーとして一世を風靡し、初代シーマが国産車の枠をブッ壊して大ヒット。ランエボやインプレッサWRXは地味なセダンをフル武装して世界を席巻した。ただ本質に目を凝らせば、いいデザインもあったけれど、それほどの大傑作もなかった。やっぱり売れないから力も入らないよね……。

●編集部が選出した「いいデザイン」のセダン3台

・三菱 8代目ギャランVR-4

三菱 8代目ギャランVR-4…8代目を選出したベストカーに対して……
三菱 8代目ギャランVR-4…8代目を選出したベストカーに対して……

【清水の寸評】な、なぜこれを!? ギャランなら6代目のVR-4だろ! あれはもっと端正だった。でも、この系統ならランエボXじゃないか? ベースのギャランフォルティスも悪くなかったヨ!

・スバル WRX STI(最終型)

スバル WRX STI(最終型)…今年春、名機EJ20型エンジンとともに惜しまれつつ去ったこのモデルをベストカーは選出。格好いいじゃないか!
スバル WRX STI(最終型)…今年春、名機EJ20型エンジンとともに惜しまれつつ去ったこのモデルをベストカーは選出。格好いいじゃないか!

【清水の寸評】な、なぜこれが選ばれる!? ベースはマリオ高野が乗ってる4代目インプレッサG4だぞ! あれって傑作デザインか!? 地味で悪くないことは認めるが、武装なければ存在感ナシ

・トヨタ 現行カローラ

トヨタ 現行カローラ…格好いいモデルが多い歴代&現行セダンから3台目としてカローラを選出。3ナンバーになり、いい感じだ
トヨタ 現行カローラ…格好いいモデルが多い歴代&現行セダンから3台目としてカローラを選出。3ナンバーになり、いい感じだ

【清水の寸評】コンパクトなサイズで、セダンらしい端正さと、室内の広さ、そして大地に踏ん張る安定感を持っている。それでいて、どこか「ワル」な雰囲気すら帯びているのはカローラの革命!

●3台のなかで清水が推す1台は?

・トヨタ 現行カローラ

トヨタ 現行カローラ…「ほかの2台がありえないので」ということもあり選ばれたカローラ
トヨタ 現行カローラ…「ほかの2台がありえないので」ということもあり選ばれたカローラ

 ほかの2台がちょっとありえない選出だったので、自動的にカローラになりました。前述のように悪くないデザインで、「カローラとしては」という前提付きなら歴代モデルとは比べ物にならないけれど、それはあくまで「カローラとしては」で、ここ40年でこれが国産セダンのベストデザインだとは到底言えないだろ……。いや、悪くないですよ、かなりいいですけど、ナンバーワンじゃないでしょ!

●が、しかし! 清水が独自に選んだ「最高のセダン」はコレ!

・日産 初代プリメーラ(P10)

日産 初代プリメーラ(P10)…とんがったところはない地味さと端正さ。泰然たる雰囲気
日産 初代プリメーラ(P10)…とんがったところはない地味さと端正さ。泰然たる雰囲気

 いろいろなクルマが思い浮かんだのですが、結局すべてがピッタリきて、今見ても文句のつけようがないセダンがコレだった! どこにもとんがったところはない地味で端正なデザインだけど、その泰然とした雰囲気がいまだに忘れられない。

 特徴としては、キャビンがベストバランスよりわずかに前方にあるキャブフォワード感。これが地味にインプレッシブかつスポーティで、遅効性の毒!

次ページは : ■コンパクト&ハッチバック編

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