伝説の名車に最新車は勝てるか!? ジャンル別「最高にいいデザインの日本車」

■軽自動車編

●ベストカー編集部が選ぶ「いいデザイン」の軽自動車3台

・三菱i(アイ)

三菱i(アイ)…RRレイアウトで、誰もが認める可愛らしく、いいスタイル。
三菱i(アイ)…RRレイアウトで、誰もが認める可愛らしく、いいスタイル。

【清水の寸評】「i」は宇宙船みたいですばらしかった…。まさに軽自動車のデザイン革命!

・ホンダ 現行S660

ホンダ 現行S660…カッチョいい現行軽モデルとして外せない一台
ホンダ 現行S660…カッチョいい現行軽モデルとして外せない一台

【清水の寸評】軽のカウンタックを、しっかりバランスのいいカタチで実現してしまった! 驚異!

・日産 現行デイズ

日産 現行デイズ…ライバルひしめくなかから、コレでどうだ!?
日産 現行デイズ…ライバルひしめくなかから、コレでどうだ!?

【清水の寸評】いや、悪くないけど、そんなにいいでちゅか? バランスいいけど、傑出した要素はない

●3台のなかで清水が推す1台は?

・三菱i(アイ)

三菱i(アイ)
三菱i(アイ)

 あまりにも飛びぬけたデザインだったので、最初はちょっと呆然としてしまった。ユーザーも同様だったようで、販売は苦戦したけれど、現実離れしたデザインは超凄かった!

●が、しかし! 清水が独自に選んだ「最高の軽」はコレ!

・スズキ 初代ワゴンR

スズキ 初代ワゴンR… エポックメイクな軽として語られるが、デザインもケタはずれ!
スズキ 初代ワゴンR… エポックメイクな軽として語られるが、デザインもケタはずれ!

 軽の黎明期には、スバル360みたいな独創的デザインも出たが、その後実用性のみの安物デザイン中心に。それをブチ壊したのが初代ワゴンR! 機能に徹したデザインは、徹底的にシンプルで美しかった!

 初代ワゴンRを超える軽デザインは、おそらく未来永劫現れないだろう。それくらいのモノです。ケタはずれです。脱帽です。土下座です。

【画像ギャラリー】6カテゴリー厳選! デザイン突出の24モデルをギャラリーでチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!