伝説の名車に最新車は勝てるか!? ジャンル別「最高にいいデザインの日本車」

■コンパクト&ハッチバック編

 1980年代以降の国産コンパクト&ハッチバックのデザイン史は、5代目ファミリアの大ヒットと、3代目シビック、いわゆる「ワンダーシビック」の砲弾型フォルムの追い打ちから始まった……と言えるのではないか! どっちも実にシンプルで美しく、まさに不朽の名作でした。涙が出ます。

 ただ、この2車は2枚ドア。4枚ドアでは初代ヴィッツのデザインが革命的だった。2代目キューブはそこに唯一無二の和風デザインで新風を吹き込み、2代目スイフトでスズキも欧州レベルのデザイン力をゲット、といった流れで、スターが次から次へ登場し、主役がめまぐるしく入れ替わるという、好ましい状況が続いております。

●ベストカー編集部が選ぶ「いいデザイン」のハッチバック3台

・ホンダ アコードエアロデッキ

ホンダ アコードエアロデッキ…まずは超個性派モデルを選出!
ホンダ アコードエアロデッキ…まずは超個性派モデルを選出!

【清水の寸評】ホンダの砲弾型デザインの終着駅として挙げたんだろうけど、ここまで引き伸ばしたのはやっぱり失敗で、冗長になった。これを選ぶなら、その元祖たるワンダーシビックだべ! 

・スズキ 3代目スイフト

スズキ 3代目スイフト…2代目スイフトのデザインに磨きをかけ、ヒットした痛快ハッチバック。現行よりこっちが格好いいという声多し
スズキ 3代目スイフト…2代目スイフトのデザインに磨きをかけ、ヒットした痛快ハッチバック。現行よりこっちが格好いいという声多し

【清水の寸評】2代目で欧州デザインに追いついたスイフトは、3代目でそのトップグループに食い込んだ! と考えております。特にリアスタイルの美しさは歴史に残る。あの曲面は永遠だ

・スズキ 現行イグニス

スズキ 現行イグニス…現行モデルからベストカーが選んだのはイグニス。見よ、この挑戦的なデザインを。挑戦しすぎかな……。
スズキ 現行イグニス…現行モデルからベストカーが選んだのはイグニス。見よ、この挑戦的なデザインを。挑戦しすぎかな……。

【清水の寸評】確かにインプレッシブなデザインながら、さすがにベスト3に入れるのはキツイ。リアフェンダーのふくらみが強調されすぎなど、後ろ姿のアクが強すぎてバランスがいまひとつ

●3台のなかで清水が推す1台は?

・スズキ 3代目スイフト

スズキ 3代目スイフト…「不滅のバックシャン!」と清水が絶叫するほど美しいリア。“素うどん”を世界の一級品にまで高めたモデル
スズキ 3代目スイフト…「不滅のバックシャン!」と清水が絶叫するほど美しいリア。“素うどん”を世界の一級品にまで高めたモデル

 2代目のキープコンセプトながら、その美点をすべて受け継ぎつつ、洗練度を大幅に増し、素うどんを世界の一級品にまで高めた! 具体的には、やや粗削りだったパネル面を舐めるようにすべて磨き上げ、ピッカピカの工芸品に仕上げたとでも言おうか。

 特にリアパネルの美しさは、不滅のバックシャン。この価格帯のクルマが、こんなに美しい面を持っていていいのか!? ……とすら感じる。

●が、しかし! 清水が独自に選ぶ「最高のコンパクト&ハッチバック」はコレ!

・マツダ 3代目デミオ(前期型)

マツダ 3代目デミオ(前期型)…デザイン的ライバルがひしめくなかでの突出した躍動感
マツダ 3代目デミオ(前期型)…デザイン的ライバルがひしめくなかでの突出した躍動感

 ライバルはワンダーシビック、初代ヴィッツ、3代目スイフトで、どれも大傑作ながら、独断で先代デミオ前期型に決定。決め手はコンパクトハッチバックらしい躍動感。ライバルと見比べて一番胸が躍るのです。

 バランスのいい前傾姿勢はいまにもスキップしそう! ヘッドライトやグリルなどのディテールもシンプルで完璧。マイナーチェンジでディテールが崩れ、躍動感も消え去ったのが無念。

■ワゴン編

●ベストカー編集部が選ぶ「いいデザイン」のワゴン3台

・日産 2代目ステージアAR-X

日産 2代目ステージアAR-X…堂々と選出にステージア! だが……
日産 2代目ステージアAR-X…堂々と選出にステージア! だが……

【清水の寸評】このデザイン、私には理解不能なのです。すべてのバランスが狂っているように見えます

・スバル 4代目レガシィツーリングワゴン

スバル 4代目レガシィツーリングワゴン…クルマの出来を含め評価高い4代目を選出!
スバル 4代目レガシィツーリングワゴン…クルマの出来を含め評価高い4代目を選出!

【清水の寸評】歴代レガシィのなかの最高デザインであることに異論はない。特に前期型はサワヤカ!

・トヨタ 3代目カルディナGT-FOUR

トヨタ 3代目カルディナGT-FOUR…ワゴンながらグイグイ迫るアグレッシブさがいいね!
トヨタ 3代目カルディナGT-FOUR…ワゴンながらグイグイ迫るアグレッシブさがいいね!

【清水の寸評】えっ!? 本気でこれを!? 本気!? 何がいいの? 速さに評価が引きずられてないか!?

●3台のなかで清水が推す1台は?

・スバル 4代目レガシィツーリングワゴン

スバル 4代目レガシィツーリングワゴン
スバル 4代目レガシィツーリングワゴン

 端正で無駄な要素がなく、凝縮感があってスポーティ! とにかくバランスがいい。前期型はヘッドライトやグリルなどディテールもシンプルで美しい。

●が、しかし! 清水が独自に選ぶ「最高のワゴン」はコレ!

・ホンダ アコードツアラー(8代目に設定)

ホンダ アコードツアラー(8代目に設定)…コンセプトは「ニッポンを面白い方へ連れて行け」。ほかのワゴン同様、販売は低迷…
ホンダ アコードツアラー(8代目に設定)…コンセプトは「ニッポンを面白い方へ連れて行け」。ほかのワゴン同様、販売は低迷…

 日本のワゴンデザインを変えたのは言うまでもない、初代レガシィツーリングワゴン。なかでも4代目のデザインは大変ステキだったが、それを上回っていたのが、アコードツアラー(2008年~2013年)!

 レガシィにはない貴族的な雰囲気とでも言うか、台形を組み合わせたような造形は安定感抜群で、バランスも抜群。見るたびに惚れ惚れしてしまいました。

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