下り坂は絶好の燃費改善ポイント
下り坂は、絶好の燃費向上場所です。クルマが惰性で転がりながら進むため、エンジンを起動せずに巡行ができます。さらにいいのは、回生充電をしてくれる場合もある、ということです。
「回生」とは文字通り、運動エネルギーを「生き返らせる」ことをさしています。モーターは、電気を流すと回転しますが、逆に、モーターは回転させると、電気を生み出します。
この特性を利用すれば、下り坂では、惰性で転がることで、モーターが発電した電力を駆動用バッテリーへ電気を蓄えることができます。その電気を再びモーター駆動に利用すれば、燃費が良くなる、というわけです。
また、モーターを回転させるのには力が必要となるため、クルマのスピードを落とす、回生ブレーキとしても作用しますので、坂道ではある程度の抵抗力となり、加速していってしまうのを防ぐこともできます。
ハイブリッド車は、高速走行では力を発揮しにくい
あまり知られていませんが、クルマの燃費表示が、従来の「JC08モード」から、世界的な新たな燃費基準である「WLTCモード」へと切り替わったことで、ハイブリッド車の強みと弱みが明確になっています。
ハイブリッド車の代表例、プリウス(Eグレード、2WD)のWLTCモード燃費は、市街地モード:29.9km/L、郊外モード:35.2km/L、高速モード:31.2km/Lと、高速モードの方が郊外モードに比べて、燃費が落ちています。これはプリウスやトヨタ車に限った話ではなく、他のハイブリッド車、PHEV車でも、同様の傾向です。
一般道を時速30~60kmで流す程度であれば、ハイブリッド車の燃費の良さは際立ちます。クルマはある程度は惰性で進むため、エンジンを使わなくて済み、その結果、驚異的な燃費をたたき出すこともあります。
しかし、高速道を時速100km+αで巡行となると、そういうわけにはいきません。クルマが前に進むには、空気抵抗、走行抵抗、駆動抵抗と釣り合う駆動力が最低限必要となります。
厳密にはシステムよって違ってきますが、高速走行のような、常に駆動力を必要とするようなシチュエーションでは、エンジンの力も必要とするため、ハイブリッド車のよさを感じることはできなくなるのです。ハイブリッドシステムは、市街地や郊外のような中低速で移動するシーンでこそ効力を発揮するシステムなのです。
ゲーム感覚で燃費改善を楽しんでみては!?
アクセルペダルの操作の仕方で、燃費の数値は面白いほどに変わってきます。それには、メリハリの効いた操作と、ハイブリッドの動力伝達の特徴を抑えた運転が求められます。集中力が必要となりますが、良い燃費が出せると、なんともうれしい気分にもなり、なおかつ楽しむこともできます。
筆者は直近だと、新型ヤリスハイブリッド(HYBRID Z 2WD)にて250kmほど走行し、実燃費33km/Lを出せました。カタログにあるWLTCモード燃費は35.4km/L(市街地モード35.5km/L、郊外モード38.8km/L、高速道路モード33.6km/L)ですから、我ながら頑張ったと思っていましたが、40km/L近い数字をたたき出す方もいるそうです。上には上がいたと、衝撃を受けました。
アクセルワークの工夫で、カタログ燃費をこえることができるか、ゲームのように楽しみつつドライブをするのも、面白いかもしれません。
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