シビックがN-BOXの3倍で世界首位!! ホンダ 世界で売れてる車 ベスト10

日本専売車が大健闘!! ホンダ世界販売6〜10位

6位:シティ/22万1340台

シティ
シティ

 6位にはシティがランクイン。かつてトールボーイとして一世を風靡した「シティ」の名は、主に東南アジア向けの小型セダンとして復活。日本で発売中のグレイスに準じたモデルで、欧米では販売されていない。

7位:N-BOX/20万380台

N-BOX
N-BOX

 7位には、なんと日本専売モデルのN-BOXがランクイン! 20万380台(=ホンダ公表値。冒頭の20万20台は軽自協集計値のため誤差があるもののほぼ同数)は、もちろんすべて日本で売れた台数。日本が誇る軽自動車は、世界でも売れ筋車種なのだ。

8位:ブリオ/13万3260台

ブリオ
ブリオ

 日本未発売モデル。フィットよりさらにひと回り小型のコンパクトカー、ブリオが世界8位にランクイン。タイ、インドなどをメインに販売され、北米、欧米では未発売の車種。全長は3.6m級とパッソ/ブーンとほぼ同サイズだ。

9位:パイロット/11万7583台

パイロット
パイロット

 続いても日本未発売モデル。世界8位は、ブリオとはうって変わって全長5m級のラージSUV、パイロット。北米を中心に、バーレーンなど中東でも販売されている。

 3.5L、V6エンジンを搭載し、トランスミッションは6AT、9ATを採用するホンダ最大の3列シートSUVだ。

10位:フリード/10万2862台

フリード
フリード

 世界ベスト10、最後の1台は日本で2位、登録車では1位のフリードがランクイン。日本販売の台数(9万8900台)を見てもわかるとおり、世界販売のうち9割強を国内が占める。ただ、完全な日本専売ではなく、香港など一部の国でも発売中だ。

※データはホンダ調べ

◆  ◆  ◆

 世界で売れているホンダ車は、日本でのそれとは予想以上に異なる顔ぶれ。“世界で最も売れているホンダ車”はシビックだった。

 いっぽう、軽自動車のN-BOXやほぼ日本専売のフリードがランクインするなど、“日本で売れているホンダ車”は世界規模でも売れている。海外シフトが叫ばれるけれど、日本の市場もまだまだ存在感が大きいのだ。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!