ガソリンは安くなるんじゃなかったっけ!? なぜガソリンが高騰しているのか

ガソリンは安くなるんじゃなかったっけ!? なぜガソリンが高騰しているのか

 先日取材で中央道の諏訪SA上り線で給油したらハイオクがリッター161円なのにビックリ! 

 SAでの給油、しかも比較的高いことで知られる長野県内と いうことを割り引いても高い。ハリアーやフォレスター、エクストレイルといったSUVなら60Lタンクが一般的だから、満タンで1万円がすっ飛んでいく。

 アメリカでシェールオイルが見つかり、原油価格は下落傾向といっていたのが、ここにきてどうしたことか? いったい何が起きているのだろうか? 

 年末年始でクルマを使っている方も多いかと思う。ドライブの話のタネに、ガソリンがなぜ高いか迫ってみました。

文:ベストカー編集部/写真:Shutterstock.com
ベストカー2018年1月10日号


■シェールガスで原油価格が下がる、ってハナシはどこに!?

 資源エネルギー庁が昨年12月27日に発表した2017年12月25日現在の小売り市況調査によると、全国平均のハイオク1Lは152.4円、レギュラー1Lは141.7円、軽油1Lは119.6円になっている。

 約1年前の2016年11月28日の調査では、ハイオク1Lは136.4円、レギュラー1Lは125.6円、軽油1Lは104.8円だったからハイオクもレギュラーも軽油もリッターあたり約16円上がったことになる。

 なぜこんなに上がったのか? 業界紙記者はその理由としてふたつ挙げる。

 ひとつはOPECの協調減産だ。石油価格の下落を受け、2017年1月から1日約120万バレル、ロシアやメキシコなどOPEC非加盟国で約60万バレル(1バレルは約159L)と減産に踏み切り、その結果、原油価格がジワジワ上がってきたというもの。

 11月30日にウイーンで開かれた定時総会でOPECは非加盟国との協調減産を2018年3月末から9カ月間延長することを決定しており、当面原油がだぶつくことはなくなった。

 次の見直しは2018年6月とのことで、少なくとも半年間は急激な下落を期待するのは難しいという観測も出ている。

 この減産は世界の石油供給の約2%に当たるもので、OPEC側とすれば過剰在庫が減り、原油価格が上がったことで効果があったと判断したのだ。

 もうひとつはアメリカに次ぐ世界2位の石油生産国サウジアラビアの政情不安を挙げる。サウジアラビアでいったい何が起こっているのか? ”ニュース解説”に興味がない人たちにもわかるようにお教えしよう。

 サウジアラビアはサルマン国王が息子のムハンマドを皇太子に抜擢したことが、混乱の始まり。ムハンマド皇太子は「汚職対策委員会」を立ち上げ有力な王族を含む200人あまりを逮捕したのだ。

 汚職や横領による不正蓄財は1000億ドルというから日本円でなんと11兆円にも上るとされ、関連した1700以上の口座が凍結となった。

サウジアラビアのリヤドには高層ビルが建ち並ぶ。その"富"の背景には多くの汚職などがあった
サウジアラビアのリヤドには高層ビルが建ち並ぶ。その”富”の背景には多くの汚職などがあった

 ちなみにムハンマド王子は「改革なくしてサウジアラビアの成長なし」と政治家からよく聞かれるスローガンを掲げているが、彼の偉いところは実際に改革を進めていること。

 女性の社会進出を進め、クルマの運転も解禁したのだ。世界で唯一女性の運転が認められなかったのがサウジアラビアだったのだ(余談だが、サウジアラビアはトヨタがシェア32%〈2016年〉と圧倒的なシェアを誇り、女性の免許取得が進めば、ヤリスなどの販売が伸び、ウハウハだろう)。

 改革は若者を中心に支持されているが、守旧派は利権を奪われることにもなり、権力や財産を奪われた王族の反発は必至だ。ちなみにサウジアラビアには王族が1万人以上いるといわれ、彼らが怒るとたいへんなことになりそうだ。

次ページは : ■中東とアメリカの関係性でガソリン価格は変わる!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!