デザイン不変のN-ONEが抱える期待と不安 売れている路線キープとはちょっと違う!

デザイン不変のN-ONEが抱える期待と不安 売れている路線キープとはちょっと違う!

 これまでの歴史を振り返ると、フルモデルチェンジで売れている現行型のキープコンセプトだったモデルは数多くあった。しかし、販売が停滞しているモデルが、新たな方向性を模索することが多かった。

 ここでそんな流れに逆らう動きを見せたのが、ホンダの新型「N-ONE」だ。中身は一新したのに、外見はほぼ従来型と区別がつかないレベルの変更のみという決断をしたのだ。

 従来型の販売台数を見れば、お世辞にも売れていた……とは言えないN-ONE。にもかかわらず、あえてその路線をキープしたのは、ホンダなりのこだわりがあるのだろう。

 とはいえ、乗り換え需要もあまり期待できないにも関わらず、大人気スズキ「ハスラー」などのようなキープコンセプトにしたのは大丈夫なのか? ホンダがN-ONEを作り続ける理由と事情は何なのか? また、ホンダが考える期待と、それとは裏腹に感じる不安を考察いきたい。

文/岡本幸一郎
写真/編集部

【画像ギャラリー】「N-ONEはこうじゃなきゃ!」と言われたい!! ホンダがこだわった新型N-ONEの全貌をチェック


■前代未聞の変わらなさ具合! 新型N-ONE登場

 2011年の東京モーターショーで4台の「N CONCEPT」が出展され、ほどなく年末に発売された「N-BOX」を皮切りにスタートしたNシリーズは、ホンダの軽自動車戦略に大きな成功をもたらしたのは周知のとおりだ。

「N-ONE」は翌2012年11月に世に送り出された。1960年代に名をはせたホンダ初の乗用車である「N360」をモチーフとしたスタイリングは、件の東京モーターショーで披露された頃から大いに話題を集めて、発売当初はそこそこの売れ行きを見せた。ところが2013年、よりオーソドックスな「N-WGN」が発売されるや、N-ONEの販売は一気に落ち込んでしまった。

右手前から、2020年11月に発売開始した「新型N-ONE」、「初代N-ONE」、「N360」。ヘッドランプ、フロントグリル、テールランプの形状が少し変わったものの、新旧の見分けがほとんど付かない
右手前から、2020年11月に発売開始した「新型N-ONE」、「初代N-ONE」、「N360」。ヘッドランプ、フロントグリル、テールランプの形状が少し変わったものの、新旧の見分けがほとんど付かない

 やがてN-BOXとN-WGNがモデルチェンジして2世代目に移行するいっぽうで、N-ONEは置き去りにされた感があったのは否めず。N-WGNの標準系がN-ONEに似た丸目のヘッドライトとなったこともあり、ますますもって次期N-ONEはないのではという不確実なウワサも聞かれたが、実際にはその頃すでにプロジェクトはそれなりに進んでいたようだ。

 2020年の東京オートサロンに出展されたレース仕様のN-ONEのコンセプトカーは、目にした多くの人に衝撃を与えた。それが次期型がベースであることが明かされたものの、現行型とほとんど同じ姿であったのに加え、6速MTが搭載されていたのも目を引いた。

東京オートサロン2020に出展された「N-ONE カフェレーサー・コンセプト」
東京オートサロン2020に出展された「N-ONE カフェレーサー・コンセプト」

 そして11月、N-ONEは予定どおりのスタイリングで正式にフルモデルチェンジを果たした。

 インテリアの雰囲気はだいぶ変わり、外観も前後の意匠やバンパー形状が心なしか変わったのはわかるものの、基本デザインを色濃く踏襲していて、とにかく初代と似ているというのが第一印象だったわけだが、それもそのはず。スチールのボディパネルは初代とすべて同じものだというから驚く。

 モデルチェンジしてもデザインテイストのあまり変わらなかった例は過去にもいくつかあるが、ここまで変えなかったというのは前代未聞だ。

 直近では、2020年初頭に登場したスズキ「ハスラー」もかなりキープコンセプトで、変わらなさすぎるのもどうかと思うし、あまり大きく変えるとハスラーらしさがなくなるところ、ひと目でハスラーとわかるアイコンを残しつつ、ニューモデルらしい新鮮味を与えるよう心がけた旨を開発責任者も述べていたことを思い出す。

 ただし、従来のモデルが売れていたので、できるだけ変えなかったというハスラーのケースは納得できる。ところがN-ONEの場合は、売れていないのに変えなかったのだから、その理由が気になるところだ。

新型ハスラー(写真右)と初代ハスラー(写真左)。キープコンセプトではあるが、旧型と新型の区別がつくくらいには変更されている。新型ハスラーの開発方針も、「守るべきは守り新しさを出す」だった
新型ハスラー(写真右)と初代ハスラー(写真左)。キープコンセプトではあるが、旧型と新型の区別がつくくらいには変更されている。新型ハスラーの開発方針も、「守るべきは守り新しさを出す」だった

次ページは : ■開発関係者が明かした”あえて”変えなかった理由

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