ホンダが2020年11月5日に発表、6日に発売したオデッセイのビッグマイナーチェンジから1ヵ月が過ぎた。
アルファードやエルグランドといった大型ミニバンは、強面のオラオラ顔を採用し人気となっているが、ホンダはオデッセイのビッグマイナーチェンジで、オラオラ顔にはしなかった。
ボンネットを高くし、押し出し感のあるグリルで、力強さは残しているものの、はっきりとマイナーチェンジ前の顔と決別。
そうはいっても、大型ミニバンはオラオラ顔が大人気。この大胆な挑戦が吉と出るか、凶と出るか? 流通ジャーナリストの遠藤徹氏が徹底解説する。
文/遠藤徹
写真/ホンダ
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発売1ヵ月の成果はひとまず成功!
2020年11月5日にビッグマイナーチェンジしたオデッセイは、2020年12月中旬現在では、順調な販売推移となっている。2021年3月末までに約1万5000台の受注目標を策定し、販売促進活動をスタートさせていたが、約1ヵ月で目標を達成し、すでに4月以降分の受注活動に入っている。
11月の登録台数は1720台(登録車全体では30位)で対前年同月比213.4%となっている。ひとまず、大胆にフェイスリフトしたホンダの作戦は、大成功を収めたといっていいだろう。
ちなみにアルファードは1万109台(対前年同月比175.9%)で登録車全体では3位、2020年10月12日にマイナーチェンジしたエルグランドは375台(対前年同月比109.0%)だった。
オデッセイの受注台数は1万5000台以上で、12月以降は月販2000台規模でしばらくは倍増ペースで推移することが見込まれる。
とはいえ、スタートダッシュをする様々のお買い得な販売促進策を実施していることが追い風になっているのも確かであり、これらが一段落した時にどのようになるかも見守る必要がありそうだ。
今回のビッグマイナーチェンジは現行モデルが2013年10月31日に登場し、2回目のマイナーチェンジとなり、発売以来初の大がかりな改良である。
ビッグマイナーチェンジの内容はフロントマスクを中心とした外観デザインの大幅な刷新がポイント。ボンネットの位置を上げて、厚みや強さを持たせたうえでヘッドライトやフェンダー、グリル、バンパーなど一切合切変えてまるで違うクルマになったかのようにイメージチェンジ。
リアコンビランプは、ビッグマイナーチェンジ前のモデルは左右がつながっていたが、薄型で立体的なセパレート式にするとともにフルLED化。
フロント、リアともにオラオラ系ではなく、力強さを残しつつも、大人のミニバンというイメージに仕上がっている。
内装はメーターを含むインパネやシート表皮の変更で質感をさらに向上。装備面ではパワーテールゲート、シーケンシャルターンランプ、国内ホンダ初のジャスチャーで開閉可能なパワースライドドアや、パワースライドドアが閉まり切るのを待たずにドアクローズ後の施錠が可能となる予約ロック機能を追加するなど、商品性の向上を図っている。
グレード構成は2.4L、ガソリンNA車はアブソルートEX、アブソルートの2タイプとなり、従来のベーシックグレードであるGエアロを廃止。
2Lハイブリッドもe:HEVアブソルートEX、e:HEVアブソルートの2タイプでベーシックのハイブリッドを廃止。グレードを各1タイプずつ、販売台数の少なかった装備の簡素なベーシックグレードを廃止した。
車両本体価格は2.4LガソリンNAが349万5000~392万9400円、2Lハイブリッドは419万8000~458万円。
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