MTの新車は買えてあと10年!? どうなる令和の国産スポーツ


 迫る電動化と非MT化の波……。令和の国産スポーツカー、その展望は?

 国産スポーツモデルにとって、重大な転機が訪れつつある。すでに電動化の波が押し寄せていることは、当サイトで何度もお伝えしているが、電動化とセットでなくなりそうなのがマニュアルトランスミッション(MT)車だ。

 クラッチペダルを含めた3ペダルのMT車は、ドライバーが意のままに操れるクルマとしてスポーツモデルに欠かせない存在だが、実は新車で買えるのはあと10年しかないという。以下、国沢光宏氏がその理由を解説。

文/国沢光宏
写真/日産、xiaosan-stock.adobe.com、撮影/小宮岩男、奥隅圭之

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速さはATでも走る楽しさではMTで乗ってこそ

写真のロードスターを筆頭に、NSX、ポルシェなどスポーツモデルの中古車でもMTの人気が高い

 スポーツモデルといえば「ハイパワーエンジン+マニュアルトランスミッション」だと思う。実際、ポルシェ 911にしてもNSXにしてもロードスターにしてもフェラーリにしても、中古車人気はハッキリとマニュアルだ。

 そもそもスポーツモデルって利便性より走る楽しさが重要。ATのスポーツモデルに乗っても、あまり刺激的じゃありません。

 こう書くと「今やF1だって2ペダル操作。最新のスポーツカーはマクラーレンやフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ、GT-RだってATでしょ」みたいな意見も出てくれるかもしれない。

 確かに超ハイパワーエンジンになるとマニュアルミッションじゃ速く走れない。そればかりかシフトミスしたら危険だし、エンジンだって簡単に壊れてしまう。

 加えて最大トルクが500Nmを大きく超えるようなエンジンと組み合わせられる「気持ち良いシフトフィール」のマニュアルミッションは作れないと思う。

 大きなトルクに耐えるようにしたら「楽しい」と反対方向の鈍くて重いシフトフィールになっちゃいます。ただし。400馬力/500Nm以下のエンジンだったらマニュアルもイケる。

シビックタイプRには2L直噴ターボエンジン(320馬力/400Nm)が搭載。トランスミッションは6速MTオンリーだ

 先日鈴鹿サーキットで320馬力/400NmのシビックタイプRに乗ったけれど、もう楽しくて楽しくて辛抱堪りませんでした。

 変速時のタイムラグがないツインクラッチ式であっても、ATじゃドライバーの意のままに操ることなどできない。同じく270馬力/370NmのGRヤリスだってマニュアルで乗ってこそ楽しいと思う。

あと10年しか新車でMTは買えない!

2030年に施行されるCAFE(企業平均燃費)では、マニュアル車は生き残ることが難しい。MTの新車を購入できるのは、2030年までとなる可能性が高い

 ところが今やマニュアルミッションは絶滅危惧種になろうとしている。なぜか? 厳しいCAFE(企業平均燃費)をクリアしようとすれば電動化しなければならないからだ。

 燃費を考えるとマニュアルミッションと組み合わせられるマイルドハイブリッドじゃなく、モーターパワーで発進するようなフルハイブリッドがマストになってしまう。

 そもそも人間がエンジン回転数を操作するようなシステムでは燃費など追求できない。常に最適な回転数を使って走らないとダメなのである。

 総合して考えると、2030年に施行されるCAFE 2030時点でマニュアルは生き残れないだろう。最大限、あと10年しか新車でマニュアルミッションを買うことは出来ないということです。「どうしても無理か?」と聞かれたら答えは簡単。

 「絶対無理!」。100歩譲りCAFE 2030のクリアだけであれば、電気自動車をフルラインナップしているようなメーカーなら可能。

 あり得ないけれど、テスラがトヨタからGRヤリスの生産ラインを譲り受け、テスラブランドで販売するのならOK。でもそんなことありえないでしょう。

 マニュアルミッション車に乗りたいクルマ好きは、今のうちに買って置くことをすすめておく。私の予想だけれど、新設計のマニュアルミッションはGRヤリスに搭載されている6速が世界で最後になると考えている。

 今からマニュアルミッションを新設計したって使い道ありませんから。作っても大赤字になってしまうこと確実なので作らない。

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