これが純ガソリン車のタイプRとしては最後になるかも?
シビックタイプRの最終モデルが絶賛されている! 褒めているのは、それぞれのジャンルで一目置かれているドライバーばかり。『ベストカー』本誌で試乗した当代きっての名手、山野哲也選手すら絶賛に近い評価をしている。
かくいうロートル評論家&ラリードライバーの私も鈴鹿のフルコースを走り、「これは素晴らしい!」と脱帽です。
なにがどう凄いのか? 以下、じっくり説明したいと思う。
文/国沢光宏、写真/HONDA、撮影/奥隅圭之
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エンジンは名機初代インテグラ&NSXタイプRを思わせる仕上がり
まずエンジン。最高出力320馬力と400Nmというスペックは、性能を追求した2L直噴ターボとして考えたら世界標準と言って良い。
メルセデス A45AMGなんか421馬力/500Nmを出してますから。といった点からすれば驚くレベルじゃないのだけれど、とても扱いやすい!
高出力エンジンと言えば一般的に高回転型となるうえ、大きいタービン使うためアクセルレスポンスも厳しい傾向。そんなことからエンジン回転の制御が可能なATと組み合わせる傾向(だからこそ高性能車の大半がATです)。
けれどタイプRの320馬力は実に扱いやすい。マニュアルミッションでも充分コントロール出来る。タイプRのエンジン特性、ホンダの名機と評価されている95インテグラタイプRや、NSXタイプRによく似ているように思う。
中回転域から扱いやすいトルク特性を持っており、駆動力伝達という点で不利なFFながら、しっかりアクセルコントロールしてやれば過剰なスピンをしない。パワーをフルに使い切れる、と言い換えてもよかろう。
レブマッチシステムも良い仕事をしている。シフトダウンする際、以前ながらヒール&トゥを使いブレーキ踏みながらアクセル開けて回転数を合わせた。
レブマッチシステム付いていると、コーナー進入時、精密にブレーキだけコントロールしながらシフトダウンしていける。「自動ヒール&トゥ」ですね。左足ブレーキも使いやすい。
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