ミツオカが送り出すグランエースの最新霊柩車が登場!! 今どき最期の見送りもデラックスに!

■消えゆく宮型霊柩車の事情

 光岡専務に昨今の霊柩車事情を伺うと、昔、葬儀でよく見かけた日本独自の華やかな宮型霊柩車は、現存数は600台以下ではないかという。

 縮小の原因は、単に製造維持コスト高ではなく、火葬場が宮型霊柩車の使用を禁じているケースが多いため。一目で霊柩車とわかる姿が、地域住民に受け入れられず、そのような措置が取られているようなのだ。

 自身も最後はお世話になる霊柩車を嫌うのは、複雑な気持ちにもなるが、日々の生活で人の死を意識しなければならいのも辛いのも確かだ。ただ近年、海外で宮型霊柩車を葬儀に利用するケースも増えており、海の向こうで第2の人生を送る車両もあると聞く。

 新しい時代に合わせた独自の霊柩車を世に送り出しているのは、少ないがこだわりの強い顧客を相手にしてきた光岡自動車の乗用車開発のノウハウも反映されているのだろう。霊柩車の車両の在り方や簡素化が進むことは、人生最後の舞台となる葬儀の在り方に時代の変化を間接的に感じさせるものでもあった。

【画像ギャラリー】最期のお見送りもこだわりたい!光岡自動車の霊柩車たち

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!