■トヨタ『コロナ スーパールーミー』
2021年3月で生産終了となるトヨタ『プレミオ』の前身となる『コロナ』も実に善良なクルマだったが、コロナの8代目モデルには1990年に扱いディーラーのトヨペット店の累計販売台数1000万台を記念した500台限定の「スーパールーミー」というモデルがあった。
コロナスーパールーミーは、ベースとなるコロナのホイールベースを210mm延長し、リアシートの足元空間を拡大した単純明快なモデルで、ディーラーオプションでルーフライニングに付く後席用テレビが用意されるなど、ミニリムジン的な要素も備えていた。
なお、コロナスーパールーミーの全長はホイールベースを延長しても5ナンバー枠にキッチリ収められており、こんなところにもプレミオになっても5ナンバーサイズを守っているコロナらしさを強く感じる。
■三菱『ギャラン スポーツ』&スバル『インプレッサ グラベルEX』
V6エンジンを主力とし3ナンバーボディとなった三菱『7代目ギャラン』に1994年に追加された「ギャランスポーツ」は、欧州仕様にあった5ドアセダンをベースにルーフレールやカンガルーバーを加えるなどした、現在のクロスオーバー的なモデルの元祖となるモデルだった。
翌1995年にスバル『初代インプレッサ』のスポーツワゴンに追加された「グラベルEX」は2Lフラット4ターボ+4WDというパワートレーンを搭載し、カンガルーバーや背面スペアタイヤを加えるだけでなく、最低地上高も185mmに高めた本格的なクロスオーバーだったが、ギャランスポーツ同様に販売は低調で、どちらも短命に終わった。
しかし、インプレッサ グラベルEXに関しては『初代フォレスター』や『XV』の布石となった面もあり、それなりの功績も残した。
■ルノー『カングー ビボップ』
日本ではまだ現行モデルの『2代目カングー』に2010年に追加された「ビボップ」は、2代目カングーを3ドア化も含め全長を短縮し、リアシートを独立したものとし、乗車定員4人としたモデルである。
カングー ビボップで特徴的なのはルーフで、フロントシート頭上は左右独立でチルトアップするサンルーフ、横開きとなるバックドアはガラスの上下昇降機能を持ち、リアシート頭上のルーフ部分は前方に移動可能でオープンとなり、例えるなら、はとバスにある2階建てオープンバスのような開放感の高いオープン走行を楽しめるという実に愉快なクルマだった。
カングービボップの日本での販売は1年半ほどと短期間だったが、ビボップがカングーらしい楽しい雰囲気を際立てる存在だったのは間違えない。
■シトロエン『C3プルリエル』
『C3プルリエル』はコンパクトカーの『C3』をオープンとしたモデルで、1台で楽しめるボディ形態が実に多彩であった。
具体的には、キャンバストップのクローズドとオープン状態(オープン状態ではキャンバストップをラゲッジスペース下部に完全に収納することも可能で、より開放感を高められる)、Aピラー後方からCピラーにかけてのアーチ部分を取り外した完全オープン状態、完全オープン状態でリアシートを収納するとピックアップトラック的に大きめの荷物が運べるスパイダーピックアップ状態という、1台で5つのボディ形態を選べた。
ただ、アーチ部分を取り外すと車内には収納できないのに加え、キャンバストップも閉められないので、アーチ部分を外した完全オープン状態にするにはアーチ部分の置き場が必要かつ、雨が降ったら一巻の終わりとなる点だけは注意が必要だ。
コメント
コメントの使い方