もはや国産と価格差なし!!? 300万円台までの欧州小型SUV 5選!!


 今もっとも人気があるカテゴリーといえば、なんだかんだでSUV。国産車・輸入車を問わず「SUVにあらずんば人にあらず」といった勢いで(?)売れまくっている。

 で、一部の輸入車ファンは別として、多くの人は「まずは国産SUVの中から」といったニュアンスでSUVを探し始めるのではないかと思う。

 それはそれでもちろん何の問題もないわけだが、最近は国産車であってもけっこうなお値段がするため、売れ筋であるトヨタのRAV4やハリアーあたりを買うとなると、主要グレードは車両価格だけでも300万円以上。オプションや諸費用も含めた乗り出し価格は「輸入SUV並み」となる場合も多い。

 ……であるならば、いっそ最初から「輸入SUV」も検討対象に加えてみてもいいのではないか? もしも「価格が近いなら、輸入車もアリかな?」と考えているのであれば、200万円台または300万円台でイケる輸入SUVも、検討してみない手はない。

 ということで、まずは「200万円台で買える輸入SUV」から見てみよう。

文/伊達軍曹、写真:FCA Japan、Groupe PSA Japan、VolksWagen

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フィアット パンダクロス4×4

フィアット パンダ クロス4×4/全長3705mm×全幅1665mm×全高1630mm、駆動方式:4WD、価格:263万円

 この価格帯での最注目モデルは、昨年10月に限定150台で発売されたフィアット パンダ クロス4×4(263万円)だろうか。

 歴代パンダには4WDの「4×4」が必ずラインナップされており、3代目となる現行型でも都度、限定車として「パンダ4×4」が発売されてきた。

 で、こちらのパンダ クロス4×4は2019年7月発売の「スッコーサ」以来、1年3カ月ぶりに登場したパンダ4×4で、基本的な構造は従来のパンダ4×4と同一。0.9L・2気筒ターボの「ツインエアエンジン」を搭載し、6MTと電子制御式4WDシステムでもってそれを走らせる。

 通常の4×4との主な違いは、前後バンパーと車体下部の加飾で、それと専用ボディカラーであるパステルイエロー、そしてシルバー仕上げのルーフレールなどにより「クロスオーバーSUVっぽさ」を増強させている。

 さらに今回のクロス4×4ではセンターコンソールにダイヤル式の「ドライブモードセレクター」が専用装備され、「オート」「オフロード」「ヒルディセントコントロール」という3段切り替えが可能となっているのも特徴だ。

 フィアット パンダ クロス4×4は、スズキ ジムニーのような超本格オフローダーではない。しかし悪路走破性はそれなり以上であり、有機的なビートを奏でる2気筒ツインエアエンジンを6MTで操りつつ、一般的な舗装路を気持ちよく走るのも大の得意。

 それゆえ、もしもサイズ的に小ぶりであることが問題にならないなら、大いにおすすめできる一台だといえる。

シトロエン C3エアクロス

シトロエンC3エアクロス/全長4160mm×全幅1765mm×全高1630mm、駆動方式:FF、価格帯:267万~282万円

 そしてもう一台、200万円台でイケる輸入SUVとしてはフランスのシトロエン C3エアクロスSUV(267万円~)にも注目したい。

 車台はシトロエンC3と同じ「PF1」プラットフォームをSUV用に最適化。外観デザインはシトロエンの最新モードに則ったもので、アルミのフロントアンダーガードや無塗装のフェンダーアーチなどで「SUVらしさ」を表現している。

 パワートレインもC3同様の1.2L直3ターボエンジン+アイシンAW製6速ATで、駆動方式は4WDではなくFFのみ。そういった意味でシトロエン C3エアクロスSUVは、「本格派」ではなく「雰囲気系のSUV」だといえる。

 だが、悪路や雪道を日常的に走る機会が多い人は別として、一般的には「雰囲気系でもぜんぜん充分」というのが、SUVを選ぶ最近のユーザーの実情であろう。

 また、上級グレード「シャイン」のパッケージオプションを選べば、路面状況に応じてノーマル/スノー/マッド/サンド/ESCオフの各モードを切り替えられる「グリップコントロール(ヒルディセントコントロール付)」が装備されるため、そちらを選ぶという手もある。

 いずれにせよシトロエン C3エアクロスSUVは、いかにもフランス車らしい“粘り腰”な基本走行性能と併せ、「雪道などを走る機会は年に数回あるかないか」ぐらいの都市型ユーザーには普通に推奨したい、200万円台でイケる輸入SUVだ。

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